2023年4月の父の病状など(元気)

ゴールデンウィーク前だけども、年休をとって帰省してきた。

病状と書いているが、父は元気。糖尿病が治ったらしい。糖尿病って治るんだ。もう通院しなくてもよいんだって。よかった。父曰く、乾癬の薬の影響での糖尿病だったらしいので、その影響が消えたんだろうか。糖尿病家系だったら私も気をつけなければと思ったけど、そういう家系でもないのかな。

父は、相変わらず丘みどり活動に忙しい。つい先日は東京までリサイタルに行ってきたとのこと。しかも帰りは、格安の夜行バス!77歳でよくやるわ… 値段に惹かれて初めて乗ってみたらしく、しんどくてもう二度と乗らないと言っていた(笑)そりゃ40代の私でもしんどいわ。

でもそれだけ、あちこち行こうという気力があるのはいいことだ。私も、今回みたいに年休を週末に絡めたりして、どこかへ出かけようと思えばどこへでも行けるのに、お金の問題というより、「どこそこへ行きたい!」という気力が湧かない。この年でこんなのって、私大丈夫かいな…

 

今回、帰った日は夏日でめちゃくちゃ暑くて、半袖の人を見かけたりした。父が「つい、2,3日前までくまごろうの服を着てたのに…」と言うので、「??」と一瞬謎だったけど、言いたいことは分かった。

「フリースやろ?」と聞いたら当たりで、「そうそう、フリーツ。」と言って、その後もしばらくフリー『ツ』と言ってたけど、訂正するのも面倒でそのままにしておいた。

そしたら翌日以降また寒くなって、「くまごろうを着ないと!」と、やっぱり「くまごろう」に戻ってた。くまごろうって誰(笑) でも4日目には、私も「寒いからくまごろう着るわー」と使ってた。言いたいことは分かる。くまごろうはあたたかい。

 

今回の帰省の誓いの結果。

1 父の前で「たばこ臭い」「気持ち悪い」と言わない。

→一切、言わなかった!帰って家に入った瞬間めちゃくちゃタバコ臭かったけども、少ししたら慣れた。この慣れが怖いわ。静岡に戻ったら自分が臭いのなんの。それでも今回はお天気がよく、窓を開けて換気していたので、マシだったのかもしれない。この禁句を言わないと、本当に穏やかに過ごせる。

 

2 余計なお菓子を食べない。

→またまた、塩飴とトップバリュのシューアイスをたくさん食べてしまった。丘みどりの黒かりんとうも3,4本… これから肌に出るか。しばらくは甘いものを控えなければ…

 

3 最近反省で落込んでいるけど、ひとまず心を無にする。

→ひとまずは無にした。無にしちゃいけないんだけど、目の前のやるべきこと(掃除等)に気を向けた。

 

食べたもの色々。

神戸に帰り途中に、またまた武庫之荘のリビエールさんへ。今回は、タルトバナーヌとリンツァートルテと、試食で頂いたパルミエクッキー。

まず、タルトバナーヌは、普段はなかなか選ばないバナナのタルト。下のタルト生地がざくざくで、上のバナナとバナナクリームが、バナナ好きにはたまらない美味しさだった!

リンツァートルテはこの前も食べて美味しかったので、リピート。シナモンが効いている。パルミエクッキーは小さなパイでこれまた美味しかった。看板商品のラングドシャより好きかも。

気に入ったらとことん…なので、毎回はるばるリビエールまで行ってしまう(駅からも少し離れているにも関わらず)。神戸にも美味しいケーキ屋さんはたくさんあるだろうに、まだまだリビエールで食べたいケーキがあるので、通いつめそう。

 

父とのランチは、前にも行ったことのある洋食屋さんへ行った。確か、前回、父がクリームコロッケを頼んでいて美味しそうだったので、それにしたら正解。ほんと、美味しかったわ。

 

ケーキもシンプルで、美味しかった。語彙がないので美味しかったとしか言えないわ。

 

写真がうまく撮れていなかったけども、翌日食べた高菜としらすのパスタも美味しかった。家でしらすのペペロンチーノを作ってもこんなに美味しくできないのはなんでだろう?と思ったけど、オリーブオイルの量が違うかも。オイルソースだから、どばどば入れた方が美味しいに違いない。家で作ったら、炒め油の感覚で、オイルが少量すぎるのか。パサついたのができてしまう。今度、ペペロンチーノを作るときは、オリーブオイルをどばどば入れよう。

 

帰り際の車内販売でついつい頼んでしまった新幹線アイス。「浜松を過ぎたらもう買うのはやめよう」と思っているのに、いつもちょうど浜松直前あたりで車内販売がやってくる。

今回はキャラメルアーモンド味にしてみた。見るからにカチコチ!

 

車内販売の方は、必ずテーブルを出して、アイスをこの穴に置くように言われてるのだろうか。セッティングしてくれた。食べ終わった後に捨てるためのゴミ袋までくださって、親切だった。それにしても固い!

 

降車駅までに食べきれるのか心配だったけども、大丈夫だった。本音を言えばもう少しやわらかい状態で食べたい。バニラ味をホットコーヒーと一緒に食べたい。両方頼んだら貴族みたい。でも、ケーキ屋さんでケーキセットを注文することを考えたら、頼めないことはない。今度貴族気分で食べてみようか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ