今週の曲げわっぱ弁当

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、いわしの骨まで柔らか煮、ごぼうサラダ、さやいんげん、オートミール、温野菜サラダ。いわしの骨まで柔らか煮はホットクック作。時間はかかるけど、本当に骨まで柔らかくできた。

 

いわしの骨まで柔らか煮、韓国風肉じゃが、ほうれん草ナムル、さやいんげん、オートミール、温野菜サラダ。冷やし肉じゃがが好きでしょうがない。味が染みていて美味しかった。

 

タラとしめじの蒸したの、韓国風肉じゃが、ゆでたまご、オートミール、温野菜サラダ。塩タラは切れ端で、さらに見切り品で、半額50円で買ったもの。お弁当用にちょうどよかった。

 

豚肉とピーマンの炒め煮、エリンギのしょうゆソテー、えのきのめんつゆ生姜炒め、オートミール、温野菜サラダ。茶色いお弁当だな。豚肉とピーマンの炒め煮はホットクックにて、ほぼ煮物。油はねしないから、炒めるよりも片づけが楽でよかった。

冬は寒くて寒くて不調だわ…と思っていたのに、今は湿気にやられてる。もうしばらくしたら、暑さのせいで不調だと言い出すに違いない。

うぅ。この湿度、体が重く、気分まで重くなってしまう。

明日は休みだというのに。