美容院について悩むわ。

今日は(日付が変わっちゃったから昨日か)、気になってるこまごましたことを片付けた。

県民共済の保険金請求の準備をしたり、5000円で7500円分使えるプレミアム商品券を買って日用品を買い物したり、台所の排水口のワントラップを掃除したり、洗面台の気になる部分にカビキラーしたり。先延ばしにしていた日用品のネット注文も済ませた。

なんかこういうこまごましたことって、やってしまえばすぐに済むんだからその都度やればよいものを、やる気が出ず、ついためてしまう。心のどこかでやらなきゃと常に考えててもやもやする。やっとすっきりした。

 

そして、1月に染めた髪の根元が伸びて、黒い部分が増えたので、また近所の安い美容院(チェーン店)でカラーのみやってきた。ちなみに来週は長年通っている美容院でカットの予約をしている。別の店でカラーをやったので何か言われるかな。言われずとも、気を悪くされるだろうか(気にしすぎ)。

今日行ったチェーン店は、手早くやってくれるので、全く気を遣わず喋らなくていいのでいい。カットやパーマもこちらに変えてしまおうかとも考える。でも1度変えたが最後、元の美容院には戻りづらくなるので慎重に考えよう。

長年通っている美容院は、カットもパーマも仕上がりが無難で失敗はない。かといって、「ここ以外考えられない!」というほどでもない。というのも、2年程前に長年担当だった女性が辞めてしまったのが大きい。その女性担当者はシャンプーがとにかく極楽で、シャンプーのために通いたいと思うほどだった。カットもパーマも気に入っていたし、喋らない人と認識されていたので、話もふられず気楽だった。

現在は、男性オーナーひとりでアシスタントなしでやっているお店に変わった。シャンプーから仕上げまでひとりでやってくださるので、丁寧といえば丁寧なんだけど、他のお客さんとかぶることがないので、静かすぎて落ち着かない。たまに、少しだけ世間話をふられるのも気まずい。

どうなんだろうな。チェーン店で試して、仕上がりがあまりにも気に入らなかったら、またちゃんとした美容院を新たに探すという手もあるけど、新規開拓も面倒だ。

とりあえず、来週いつもの美容院に行って、カラーを別店でしたことに対する反応をみてみよう。すごいダメ出しされたら嫌になっちゃうかも…