今週の曲げわっぱ弁当と、薬の飲み忘れ。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。

まずは、鯖の塩焼き、三つ葉の卵とじ、にんじんとごぼうのきんぴら、大根の煮物、オートミール、サラダ。半額で買った鯖が美味しすぎて、毎日鯖の塩焼きでいいぐらい。三つ葉の卵とじも大好き。

f:id:myukmyuk:20220128203400j:plain

 

鯖の塩焼き、三つ葉の卵とじ、にんじんとごぼうのきんぴら、ツナペペ大根、オートミール、サラダ。前日とあまり変わらないけど、飽きないわ。

f:id:myukmyuk:20220128203406j:plain

 

太刀魚のムニエル、ムネ肉と白菜のクリーム煮、小松菜のおひたし、サラダ。この日はパンをお土産に貰える予感がしていたので、オートミールをやめて、おかずの下にはゆでキャベツサラダのみにした。アップルパイとチェリーパイを貰った!美味しかった。

f:id:myukmyuk:20220128203412j:plain

 

麻婆豆腐、小松菜のおひたし、ピーマンの炒め煮、ゆでたまご、オートミール、サラダ。サラダは、キャベツとにんじんとコーンとでカラフルなのに、いつもおかずの下に隠れて見えないので、表ににんじんとコーンを出してみた。それにしても、麻婆豆腐とオートミールって合うなぁ。

f:id:myukmyuk:20220128203418j:plain

最近は寒いので、毎日、お弁当にプラスしてお湯で溶くわかめのお味噌汁を飲んでいる。カレーパウダーを入れると美味しさ倍増。カレーパウダーは小瓶に入れて、職場に置いている。朝の酢納豆にもかけるし、お昼のサラダにもドレッシング少しに追加でふりかけたりするし、カレーパウダーが好きすぎる。

 

さて、昨日は消化器科でのお薬についてたらたらと書いていたにも関わらず、肝心の夜の薬一式を飲み忘れた。

いつもはごはんを作るときに、松葉茶を飲んで、ついでにビタミンCと薬を飲むのに、通院から帰宅した時間が早かったので「後で飲もう」と思ってそのまま忘れていた。夜はリリカとタンドスピロンと、昨日からドグマチール。

そしたら、手足の痺れが酷く、寝ているだけなのにビリビリ。3時過ぎに目が覚めてから、飲み忘れに気付いたのだけど、すぐに朝になるしな…と思って飲まずにいた。でも飲み忘れに気付いちゃったからかもしれないけど、不安もあって全然眠れず、結局5時半ぐらいまで布団で横たわりつつ、目は冴えていた。

その後、多分1時間程は寝られて、起きたら腰痛もいつもより酷い。リリカってやっぱり効果あるんだな。特に痺れへの効果てきめん。薬の効果があるのはありがたいことだけど、結局対症療法で、飲まないと何もよくなっていないんだなということを再確認して、落ち込んだ。

朝以降はいつも通り服薬しているけども、睡眠不足もあってか、未だに調子悪い。右手が突っ張った感じで、さっきからキーボードも打ちにくい。

せっかくの土日休みだけど、どこかへでかける気にならないな。

今晩寝たら、腰痛と痺れと右手がよくなっていますように。ゆっくり寝よう。