スポンサーリンク

身の危険を感じる家電(ファンヒーター)をまた買い替えた。

二日ほど前、ファンヒーターが突然エラーで消えるようになった。

「灯油受けにゴミや水が混入していないか確認する」というエラーだったけども、水はないし、ぱっと見た限りではゴミも見当たらない。再度つければ、通常運転するんだけど、10分程経つとまた消えてしまう。

ファンヒーターは最近買い替えた気がするけど、いつだっけな…と思って自分のブログを見返したら、3年前だった。(ブログ便利)

seri-o.hatenablog.jp

約1万円で3年使用したと思うと、そんなものなのかな… 丁寧に扱っているつもりでいるのだけど。実家のファンヒーターなんて、全く掃除もしていないのに、10年、いや母の13回忌終わっているから少なくとも13年以上はもっている。

何故か、10分程で消えてしまう症状は、昨日おさまった。これでまだしばらくは使えるか?と思いきや、なんだか不完全燃焼的な異臭がするのよね… 

ずっとつけていると慣れてしまうのだけど、外から家に入ってその空気を吸い込むとと息苦しいほど。身の危険を感じる。人間はともかく、うちにはねここさんもいるので、猫は「苦しい」と言えないし、狭い家なので、家中が悪い空気に満ちて窒息したら大変。

思い切って買い換えることにした。お金で解決。決めたら即行動で、今日買ってきた。他の荷物もあったのでまだ車に積んだままだけども、明日運び込もう。

今使用している古いほうのファンヒーターは灯油を使い切ってから処分する。それまで、身に危険が迫りませんように。

今度の新しいのは4年は使いたい。前回「3年」と書いたら本当に3年でおかしくなってしまったので、少なくとも4年で。

------------------------------------------

(追記)夜中にエラーの連続で、本格的に空気がやばくなったので、寒い中、車から新しいのを運び込んで灯油も入れた。古いほうは灯油を使い切るつもりだったけども、ついに不完全燃焼エラーでつかなくなったので、残りの灯油は牛乳パックに入れて捨てることにする。

新しい方の温度センサーも保護。

f:id:myukmyuk:20210110192206j:plain

前のと同じものの新しい版。1万切っていた。4年がんばれ。

f:id:myukmyuk:20210110192212j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク