2019年1月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 7,496
ガス 3,154
水道(隔月) 5,870…上水道2530円、下水道3340円。
携帯(私) 2,208
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光) 8,012…隔月払いに変わった。
プロバイダ 1,800
ガソリン・交通費 8,918…帰省費含む。18きっぷは先月計上済。
食費 25,496
日用品 6,789…灯油2回2818円、洋服ブラシ約1000円、ゆで玉子作り器約1000円、その他こまごま。
娯楽・交際 62,618…お年玉31000円、実家15000円、あとはおでかけ・外食等。
夫へ 10,000
美容・被服 15,780…カット・パーマ13000円、晴雨兼用傘2780円。
教育・仕事 4,208…仕事の日の朝カフェ、コンビニ。
医療 2,972…歯医者1310円、皮膚科380円、葛根湯。
猫費 870…猫砂。
支出合計 227,191

 

<1月の貯金>

60,000…給料から。

 

<貯金からの支出>

国民健康保険 64,000

 

年末年始帰省したけども、18きっぷで移動したおかげでいつもよりは交通費が抑えられた。といっても、実家付近の移動(JR以外)に結構交通費がかかっている。

石油ファンヒーターを長時間つけているので、灯油は2回給油。寒いの苦手なので構わない。アパートが狭くてすぐあたたまるのでよいわ。

お年玉は甥・姪9人にあげている。今はまだ幼稚園とか小学生が多いので合計31000円だけども、皆が中学高校に行く頃には結構な額になる。でも、お正月以外ほぼ何もしていないので、たまの機会だからOK。実家約15000円は、食事代とか日用品やお供え等。

医療費は、歯医者通院がやっと終わった!風邪は、葛根湯飲んで重くならずよかった。というか、数kg太ってから見事に風邪ひかないし、うつる気がしないわ。

さて、3月支給分から、恐らくお給料が減るので、ひきしめていかないとと思っている。何かその分収入増やせないかねぇ。