2022年12月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。10月から職場が社会保険に加入し、11月から健康保険・年金等の天引きがはじまった。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 8,129
ガス 4,272
水道(隔月)-
携帯(私)1,795
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 3,177…ガソリン1回給油、洗車、駐車料金。
食費 24,496
日用品 13,764…灯油3,416円、夫免許更新3,000円、全身シャンプー2,020円、タオル955円、歯ブラシまとめ買い1,147円、その他諸々。
娯楽・交際 16,032…サプリ、ガム、その他外食等おでかけ費。
夫へ 20,000…増やした。
美容・被服 41,040…ダウンコート、靴2足、パーマ、ヘアケア剤、タイツ、化粧水、無印マフラー。
教育・仕事 4,459…仕事時の飲食物、朝カフェ代。
医療 20,152…脳神経外科、エビオス、エビオス整腸剤、婦人科、消化器科、乳がん検診、皮膚科。
猫費 14,122…爪研ぎポール、猫砂、療養食。
支出合計 234,271

 

<12月の貯金>

760,000…ボーナスから。

 

<貯蓄からの支出>

国民年金 -388,400…10月から社会保険加入したので返金あり。
ふるさと納税 17,600…笠岡市、須崎市。

ボーナス月なので、日用品と美容・被服と色々と買い物をした。そういえば、いつもボーナス時に買うコンタクトを買っていないな。在庫がまだある。仕事時の眼鏡率が上がって、ほぼ眼鏡。邪魔ではあるけども、目が楽だ。

なんでもかんでも値上がりで、灯油も値上がりしている。ファンヒーター、結構稼動しているので、エアコンを使うよりは安くつく。灯油は重いので、買いに行くのが大変。

ねここさんの療養食が、最初4キロ(2、3ヶ月もつ)6600円で、それが1,2年前に7500円ほどになり、更に今月8500円程になった。命のもとなので絶対に買うけども、値上がり率えぐいな。

ドトールのモーニングAも398円→420円→2ヶ月程前424円→今月450円に値上がり。それでも週明けにやる気を出すために通う。週1のシュークリームも外せない。それ以外の飴を控えたい。(先月も言ってたが…)

医療費は相変わらず。婦人科の新薬の処方制限がなくなり、2ヶ月に1度通院でよくなったが、1回5,000円かかる。1ヶ月2,500円と思うと、ピルと変わらないか。しかし、ホルモン補充療法をしていても、イマイチ効果が分からないな。必ず乳がん、子宮頸がん、体がんの検査を受けるよう言われるので、職場の健康診断のついでに、自費で乳がん検診(マンモグラフィ)を受けてきた。今年は国保で受けた子宮頸がんも、来年からは職場の検診ついでにやるかな。

来年からも色々と値上げされるのかな。厳しい。