秩父宮記念公園の紅葉はちょっと早かった。

さあさあ、今日は御殿場に紅葉を見に行きますよ。秩父宮記念公園へ。

去年はこのぐらいの時期に、紅葉まつりで入場料も駐車場も無料だった覚えがあるのだけど、今年は駐車場は通常通り有料で、入場料は市民のみ無料だったので私は有料。それでも紅葉が見られたらいいわと思い行ってきた。

f:id:myukmyuk:20201129205154j:plain

 

このほわほわの種、三島でも見たので何だろうと思っていたら、フヨウだった。

f:id:myukmyuk:20201129205157j:plain

 

今日は富士山は全く見えず。半分曇天だった。

f:id:myukmyuk:20201129205200j:plain

 

この後ろのってきっと枝垂れ桜よね。桜の時期に来てみたい。

f:id:myukmyuk:20201129205203j:plain

 

ブルークローバーが可愛く咲いていた。

f:id:myukmyuk:20201129205206j:plain

 

椿見つつ、紅葉を目指す。

f:id:myukmyuk:20201129205210j:plain

 

紅葉の木のあたりに着いた。色付いているのも少々あったけども…

f:id:myukmyuk:20201129205213j:plain

 

全体としてこんな感じ。青々としていた。早かった!

f:id:myukmyuk:20201129205216j:plain

 

今年は各箇所いい時期にまわれていたので、ここがまだとは予想外だった。御殿場は遅いのね。

f:id:myukmyuk:20201129205220j:plain

 

つばき園もほとんど蕾だった。膨らんでもう少しというところ。少しだけ咲いていた。

f:id:myukmyuk:20201129205227j:plain

 

なんだか外しちゃったな。

f:id:myukmyuk:20201129205230j:plain

f:id:myukmyuk:20201129205234j:plain

 

門の付近のバラをゆっくり観て帰ることにした。

f:id:myukmyuk:20201129205240j:plain

 

なんだか今日唐突に「このままずっと何も変わって欲しくない」って思った。

f:id:myukmyuk:20201129205244j:plain

 

台所の床を拭いていて、経年劣化で床の板が少し剥がれかけている箇所があったのだけど「ねここさんがいる間は引っ越したくないな」と思って

f:id:myukmyuk:20201129205248j:plain

 

「いる間は」なんて一旦思ったけど、いなくなったときのことなんて想像したくない。

f:id:myukmyuk:20201129205252j:plain

 

仕事も、色々あるけども今のまま続けたい。上司も歳をとっていくし、ずっと続けられるわけもないのだけど。

f:id:myukmyuk:20201129205256j:plain

 

実家の父もこのまま元気でいて欲しい。とはいえ皆、寿命がある。

f:id:myukmyuk:20201129205301j:plain

 

ひとりでふらふら自由に出かけられる今って、貴重なんだろうか。

f:id:myukmyuk:20201129205305j:plain

 

来年も変わらず、平穏に過ごしたい。

f:id:myukmyuk:20201129205309j:plain

 

紅葉を観に行ったんだかバラを観に行ったんだか分からなくなるな。

f:id:myukmyuk:20201129205314j:plain

f:id:myukmyuk:20201129205319j:plain

 

紅葉の時期は外してしまったけど、私にはケーキがある、ケーキ食べて帰ろうと思い、去年も行ったケーキ屋さんへ。すると、店内イートインができずに、テラス席とのことだった。一瞬どうしようか迷ったけど、もう食べる気満々になっていたので、寒くてもまあいいかと思った。

f:id:myukmyuk:20201129205324j:plain

残念だったのが、テラス席は単に席が外に移動するだけかと思ったら、お皿すらなくて、プラスチックのスプーン、コーヒーもテイクアウト仕様の紙コップだった。お皿とカップがあった方が気分的に落ち着くみたい。食器って大事なんだな。ケーキはマスカルポーネキャラメルタルトだったかな。見てのとおり上がぽろぽろこぼれるので、そういう意味でもお皿が欲しかった。

そして、つい先日「コーヒーは1日1杯まで」と思ったところなのに、今日も思い出してみれば朝コーヒー飲んでたわ。ここで飲んだら胃が痛くなってしまった。本当に私は学ばない。

帰りにスーパーに寄ったら、いつもは普通に停められるのに、何故かやたらと混雑していて、駐車場満車で結構待った。なんだか今日は全体的にうまく行かない日だった。そんな日もあるか。