スポンサーリンク

今日の午前は通院デー。

f:id:myukmyuk:20200807232304j:plain

今日の午前は半休で通院。起きて、通勤と同じくらいの時間に家を出て、まず婦人科に行ってきた。

この前のホルモン検査の結果が出ていた。更年期ってことはなさそうだけど卵巣の働きが悪くなっているらしい。ピルを長年飲んでいた影響が残っている可能性もあるとのこと。とりあえず薬もらってまた様子見。

次に脳神経外科に行ってきた。しびれは完全に収まっているとは言えない。直近でいえば、昨晩は顔が痺れていた。まあ疲れてるのかな…とやりすごせる程度。薬を減らすことについて聞いてみたところ、まだもう少しこのまま維持したほうがよいらしい。2ヵ月後に検討。

その後、最近の喉の痛みを「呼吸器科で診てもらうか!」と、勢いで、近くの内科循環器科(呼吸器科で検索にひっかかった)に行ってみたところ、受付で症状や経緯を話したら「逆流性食道炎の影響だと思われるけど薬はひととおり出てるし、ここは循環器科なので、呼吸器科に行った方がよいのでは?」とのことだった。あらら、ここも呼吸器診てくれるものと勘違いしてたわ。別の病院を教えてもらったので、そちらに行こうと思ったら、もう午前の診療受付には時間切れ。

とりあえずその呼吸器科に電話をかけて問い合わせしてみた。症状を話してみたら、「逆流性食道炎の影響の可能性が高いからそちらで診て貰ってください」と門前払いだったわ。消化器科で呼吸器科にかかるよう言われたのなら診てくれるらしいけど、今のところ、そこまで言われていないので引き下がった。拍子抜けした。

もう、そう言われるならそうなんだろうと思う。消化器科で色々飲んでいるけども、多分私は「これ飲んでもそう簡単にはよくならないのでは?」など猜疑心が強すぎる。消化器科は通院している中で一番お金がかかっているので、それも気になっている。今日の婦人科なんて2週間分2種類薬をもらったけど安くてびっくり。脳神経外科も2ヶ月分薬をもらったけど安かった。まあ薬価の差なので仕方がないけど。

胃も腸もよくしたい。肌荒れも、ホルモンバランスも一因あるけど、食べ物もあるよな。やっぱり一番気をつけるのは食べ物だわ。これでも色々我慢して気をつけているつもりなんだけどな。

それにしても寝ても寝ても眠い。通院の待ち時間もうつらうつらしていた。今週1回だけ本の読みすぎで夜更かししてしまったのがまだ響いてるのか。それ以降は23時睡眠を心がけているのだが、昼間も目が閉じていく。午後の仕事もちょっとした待ち時間があったのだけど、眠すぎた。移動の運転中は、午前中の通院(しすぎ)のこと考えてたら泣けてきた。不安定な今日この頃。

お盆休みはないけど、それでも祝日があるから三連休。だが「ここに行きたい!」とかいうわくわくした気持ちは今のところわかず、とりあえず寝たい。いや、寝っぱなしも気分が落ちること間違いなしなので、気分転換も必要。借りてきた本も読みたい。バランスが難しいな。とにかく今日も寝よう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク