腹八分は難しい。

職場の忘年会はスポーツ大会なので疲れた。ここ数年スポーツには参加していなかったのだけど、今年は参加人数が余りにも少ないので久々に参加した。体力…というより筋力ないわ。

息もきれていないし、そう動いていないはずなのに、まず足からくる。最後の方は、もうかがむの無理!という状態になっていた。終わってから、階段の上り下りや和式のトイレがきつすぎた。足の節々が痛くて…ってもう老人やん!

こんなすぐにくる足の痛みは筋肉痛ではないよねぇ。単なる老化現象?

でも、ひと晩寝たら嘘みたいに痛みが治まっていた。よく分からないわ。

何はともあれ、無事終わったのでよかった。運動後の食事会で食べ過ぎて、苦しいわ、体重は増えるわ、なかなか食欲をコントロールするのは難しい。腹八分でやめることができない。

でも、コースで人数分を頼んでいて、特別に私だけがたくさん食べ過たわけではないはずなのになぁ。

例えば、これが旅先の旅館でのお夕飯のコースだったら、おなかいっぱいではちきれそうになった翌朝の朝食がバイキングだったりするわけやで。そんなの絶対に入らないわ…と行きもしない旅館に泊まる旅を想定してみたりして、勝手に心配しては、あ、別に旅行の予定なかったわ…と思い直したり。

お酒も飲んでないのに、なんだか昨日はふわふわーっとしておかしかった。運動で疲れすぎたのかな。

今日は、昨日の食べすぎを反省して、極力控えめに…のはずが、日中はよかったけども、夕飯時に、サバ缶とトマト野菜スープと豚肉と白菜の重ね蒸し少々と焼き芋半分食べて、野菜中心だからいいでしょうと思いきや、最終的にまたはちきれそうで、後悔している。

腹八分は難しい。