昭和の日に藤を観に行く。

昨日は寝不足だと感じていた割には、日が出てみればすっきり目が覚めた。日光効果はすごい。雨だったら寝ていたかも。

午前中に家事を済ませ、午後は御用邸記念公園に行ってみた。

 

去年ひまわりを観にいったとき(→ひまわりをたずねる。)に、西附属邸御殿の見学をしたので、今日は園内の散策だけ。入園料100円だと思って行ったのに、なんと無料だった。

f:id:myukmyuk:20170429234009j:plain

受付の人が、「ちょうど『昭和の歌』をやってるからどうぞご覧になってください」と言っていて、ステージではアコーディオンの演奏にのせて、「りんごの唄」を歌っていた。昭和やなぁ…と思いつつ、あぁそうか、今日は「昭和の日」だから無料で開放しているんだろうなと気付いた。(ただし、西附属邸御殿の見学は有料)

f:id:myukmyuk:20170429234017j:plain

いいお天気。風が気持ちいい。「風薫る五月だわ~」と心の中で思って、「いや、まだ四月」と思い直した。

f:id:myukmyuk:20170429234029j:plain

藤の花はちょうど綺麗に咲いていた!

f:id:myukmyuk:20170429234032j:plain

藤棚は、そこまでみっちり詰まっていない感じだったけども、それでも、ぶわっと香りが漂ってくる。

f:id:myukmyuk:20170429234035j:plain

着物が似合いそうなイメージ。グラデーションが素敵だわ。

f:id:myukmyuk:20170429234039j:plain

 

庭を散策していたら、今日は、年配女性で一人で来ている方を何人か見かけた。だいたいご夫婦や家族連れ、団体さんが多いので珍しい。

この白いお花を観ていたら、「なんと言うお花ですか?」と聞かれたけど、全く分からないのでその通り答えた。「お花は可愛くていいわねぇ」「そうですねぇ」

f:id:myukmyuk:20170429234043j:plain

本当に観ているだけでうきうきした気分になって満足するので、私はあんまりお花の名前を覚えたりすることに興味がない。

f:id:myukmyuk:20170429234046j:plain

東附属邸との境目の壁。

f:id:myukmyuk:20170429234054j:plain

海からの風がとても強くて、鯉のぼりも飛んでいきそうな勢いだ。

f:id:myukmyuk:20170429234101j:plain

松もポールも斜めになっているけども、私が斜めに撮ったわけじゃないと思う。風で斜めっている。

f:id:myukmyuk:20170429234109j:plain

 

入口の方に戻ってモッコウバラ。眞子さまのお印ですって。公式サイトに書いてあった。

f:id:myukmyuk:20170429234114j:plain

門から出て、海のほうに向かう。

来月はここ、紫陽花で綺麗なんだろうな。

f:id:myukmyuk:20170429234122j:plain

そして海!ウインドサーフィンをしている人がたくさんいた。今日みたいな晴天で風のある日は、さぞかし気持ちいいだろうな。

f:id:myukmyuk:20170429234128j:plain

よいお散歩でした。