2024年5月現在の手持ち服、30着。

ワンピースが大好き。

・楽なのにきちんとして見える。
・ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても苦しくない。
・上下組み合わせを考えなくてよい。

ということで、服はワンピース+カーディガンが定番。ただし、山方面を歩き回る時等にワンピースを着るのはさすがに場違いなのと、病院に行く際に上下分かれていないとお腹を出せないので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回のせた、2023年5月の手持ち服はこちら↓ 

seri-o.hatenablog.jp

 

 

1 ワンピース 10着

秋冬春用2着。

10年ぐらい着たベージュのワンピースを処分した。向かって左のも相当古くて、カーディガンの下にしか着られない。次のを見つけたいのだけど。

 

秋冬春用の黒2着。

長く着た黒ワンピ1着を処分したので2着。左はソージュのなんだけど、Mサイズなのにガバガバなのよね。サイズ感難しい。黒は落ち着く。

 

春夏用3着。

毎年同じことを書くけど、左のネイビーのは袖の形がフリフリしてて微妙。水玉のは形が好みなのだけど目がチカチカするのでいいのがあれば買い替えたい。買い替えたいのに次のが見つからない…

 

夏用3着。

左はユニクロウルトラストレッチエアリズムワンピース、休日用に去年買い替えて、軽くて洗いやすく気に入っている。真ん中と右も、涼しくて気に入っている。

以上、ワンピース計10着。

 

2 パンツ 2本

前回と変わらず。写真は使いまわしなんだけど、1本が膝が出てよれよれになってきたので、同じのに買い替えたい。セシールのサマーハイテンションパンツ。

 

3 カーディガン 14着

秋冬用6着。

GUとユニクロばかり。去年も書いたけど、そろそろGUの水色・白・ピンクが傷んできたので、新しいのを探したい。下の赤と黒はエクストラファインメリノのメンズのM。黒の背中に小さな穴が開いているのを発見したので、次シーズン同じのに買い替え予定。

 

春夏用8着。

前回と同じ。上4枚がUVスラブ素材のさらっとしたもの。気に入っているので色違い。右下の白の透け感があるのを去年ほとんど着なかったので、左下の淡いピンクの事務員カーディガンの白に買い替えたい(透け感不要)。

以上、カーディガン計14着。

 

4 カットソー、ニット 4着

スカート単体は持っていないので、パンツに合わせる服。

長袖カットソー2着。

前回と同じ。UVスラブ素材。長袖なのに涼しいので、日焼けが気になる夏場もいける。とっても気に入っているのに、グレーの方が傷んできた!買い替えたいが、同じのが売っていないので悩んでいる。

 

ニット2着。

両方、エクストラファインメリノVネックセーターのメンズのM。もうニットはずっとこれでいく。白とか淡色とか、カラーバリエーションがあればいいんだけど。

以上、カットソー、ニット計4着。

 

全体的に去年とあまり変わっていない。

買い替えたいものが結構あるのに、なかなか次の服が見つからない。とりあえず、同じものが売られているの(ハイテンションパンツとか事務員カーディガンとか)はさっさと買ってしまおう。

考えるのが面倒なので、これぞ定番!みたいな服が見つかればいいんだけど、ワンピースに関してはまだ迷子だ。

 

<処分する服>

去年の一覧以降、冬に一度整理している。

seri-o.hatenablog.jp

 

今回処分する服。

長く着た黒ワンピ。今回のチェックで、生地が薄くなっている部分があることに気付いて驚いた。冬の間気付かず着てたわ。ついに寿命か。上の写真のとおり、似た形のをもうひとつ持っているのでこれは処分する。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ