成人式の思い出

成人式の思い出はない。参加していない。小中学時代の友達が特におらず(当時はそれなりに話したりする友はいたのだけど、卒業後、縁が切れていた)、行ってもひとり浮くだけで式の後の同窓会等にも参加することなく帰ることになるだろうと思ったので行かなかった。確かバイトを入れた。しかもその日に家の階段から落ちた。

振袖も着たくなかったのだけど、どうしてもと母や祖母に言われて写真だけ前撮りした。私自身は不要だったのだけど、贅沢にも振袖を買って貰った。妹が着こなしていたので、活用はされたと思う。

うちは妹、弟は社交的で、私と正反対の性格をしている。弟は成人式の同窓会の幹事をやって、「とりあえず50人で会場を予約して、当日の流れで参加者を集める」とか何とかうきうき楽しそうにしていた。

今でも、兄弟集まると、妹弟は小中学時代の共通の知り合いの話で盛り上がっていて、私だけ別の小中学校に通っていたかのようだ。話に入れず、透明人間みたいになってしまう。

どうして兄弟こうも違うんだろう。妹も弟も学年の中で目立つ存在で、私と違いすぎる。そうなりたかったとは思わないが、違いすぎて卑屈になってしまう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ