親の急な老いに戸惑う。(父の病状)

母作(妹の中学時代の課題)「私と村」

f:id:myukmyuk:20170817135746j:plain

それっぽい。

 

父がますます痩せていた。手足が細くなったのに、薬の副作用なのか顔や足先はむくみがひどい。

体力、筋力が落ちて階段がきつくなり、一階で寝起きするようになっていた。先日は、荷物を持っていてバスの階段を上ることができず、運転手さんが手伝いに飛んできてくれたと言う。

介護認定とか受けた方がいいんちゃうん?ヘルパーさんが掃除の手伝いしてくれたら少し楽じゃない?と思わず言ってしまったけど、「そんなん、いい、いい!」とムッとしていた。しまったな。

家はまたすごい汚れで、ひとつずつひとつずつと自分に言い聞かせながら掃除する。綺麗になると、少し気持ちも晴れる。

今日は朝からお坊さんが来るらしいからそれまでにお坊さんが来る部屋や廊下だけでも綺麗にしよう。