2021年7月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 6,755
ガス 2,715
水道(隔月) 7,280…上水道2,760円、下水道4,520円。
携帯(私) 1,580
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月) 7,942
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 27,818…帰省(新幹線等)とガソリン1回。
食費 27,332
日用品 2,460…歯ブラシ、洗剤等こまごま。
娯楽・交際 13,535…実家5,606円、その他外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 1,058…洗顔料、ヘアスプレー。
教育・仕事 3,423…仕事時のコンビニ、朝カフェ、お弁当用お味噌汁。
医療 15,182…皮膚科、婦人科、エビオス、わかもと、消化器科。
猫費 1,760…猫砂。
支出合計 191,673

 

<7月の貯金>

69,815…ネット収入と給料から。

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 56,000…今年も始まるよ。

 

水道代、無駄遣いしているとは思わないんだけども、そもそもが高いと思う(思い込み?)。上水道・下水道別々の自治体に支払っている。電気代はカード払いの関係で少し前のなので、エアコン代がかかってくるのはこの後。

食費は、今年前半が何故か控えめだった(25,000以下が多かった)けど、これぐらいが普通かな。今月は私の中ではがんばって色々作ったし、帰省もしたし。どうも貧乏性で、高い食材に手がでないのだけど、栄養不足にならないようにせねば。

帰省した割に、娯楽交際費が少ない。家族以外誰にも会っていないし、観光等にも行かなかったしな。たまにしか帰らないので、もっと実家に使ってもいいと思う。

医療費は1万以内に納めたいところだけど、薬復活のために予定外に消化器科に2回行ったし、まあ仕方ないか。病院いらずの健康体になりたいな。