喉が痛くて胃が痛い。

f:id:myukmyuk:20200308234718j:plain

1月22日に、お正月の風邪以降喉が痛いと書いていた。その後、25日に耳鼻咽喉科に行ったけど、このときは舌の口内炎は判明したけども、喉については綺麗って言われたのよね。

seri-o.hatenablog.jp

ならばそのうち喉が痛いのは治るだろうと思っていたら、2月3月とますます痛みが酷くなってきて、飲み込むと胸がつかえたような感じがする。心なしか耳の方まで痛い。舌の口内炎もまだある。

熱はなく咳はでないし、ガラガラ声ってこともない。例年風邪で喉が痛いときには、咳が止まらなくなったり声がかすれたりということが結構あるんだけど、それとはまた違う痛さなのよ。

そんな中、昨日の昼、焼肉を食べすぎて、やっちまったーという感じ。その後夜は食べずに胃を休めたけども、そんなものでは休まらず、夜中に胃痛で起きた。おなかが痛いのもあって冷や汗。この胃の痛さは逆流性食道炎がまた酷くなったと思われる。胃酸味がする。

逆流性食道炎から喉が痛くなることもよくあるみたいだけど、この喉の痛みってそうなのかなぁ。どっちにしろ、しつこい口内炎も気になるからもう一度耳鼻咽喉科に行ってみようと思う。

消化器科はもう既に通っているし、逆流性食道炎の薬も飲んでいるので、胃は次回通院時に相談やな。