7月に足が痛くなった直後に、スニーカー(ニューバランス)を履いたら、くるぶしが摺れて痛くて痛くて、それ以降避けがちだった。買ってから2年近くで、そろそろ劣化が気になってきたし、軽くてすっきりしたものに変えたいな。
元々、次にスニーカーを買いかえるときには、雨に強いゴアテックススニーカーにしようと思っていたのだけど、今のところ足のことがあって雨の日にもりもり歩き回ることはなさそうなのでやめた。軽さ・楽さを重視する。
ということで、これまでに楽な靴を何度か購入しているアルコペディコのニットスニーカーを買おうかなと思って、アマゾンで見てみたら、たまたまプライム・ワードローブの対象品だった。
プライム・ワードローブは、対象の商品をまとめて取り寄せして試着し、気に入った商品だけを購入、そのほかは到着後7日以内に着払いで返送する、という流れ。
この際なので、スニーカーではないが楽そうだなと気になっていた、同じくアルコペディコのバレエシューズ(ストラップあり)を取り寄せて比較してみることにした。これまで購入したものからして、サイズは38(24.5cm)で大丈夫だろう。
取り寄せたのは、これのプレーンブラック38とブラックフィギュア(柄あり)38の2足と…
ニットスニーカーのブラック38。
注文したときは体調もそんなに悪くなかったのに、受け取ったのが先月の薬の副作用で吐き気で食べられなくなっていた体調激悪時。届いた日は開封もせずに寝ていた。翌日「7日以内に返送するにはこの休みの間に試さないと…」とやっと箱を開けて、試し履き。同じ38サイズでも靴によって大きすぎると感じたりちょうどいいと感じたり。試着は重要やな。
気力がなくて試着時の写真を撮っていないわ。残念。バレエシューズはストラップの見た目がイマイチ好みでなかったのと、やっぱりニットスニーカーはニットだけに全く足が痛くなくて、脱げそうにもならずに履き心地がよかった。ということで、ニットスニーカーをそのまま購入することにした。
あとの2足は返送。返送先住所が印字されたヤマトの着払送付票も入っているので、近くのコンビニもしくはヤマトの営業所に持っていけばOK。ダンボールも元々送られてきたときのを利用するので楽ちん。
購入したのはこちら。軽い軽い。
この前、公園に散歩に行く際に履いてみた。足が痛くならないし、シンプルでよい。
この靴の難点は、雨と土(砂)に弱いこと。以前同じアルコペディコのニット地のステップスを履いていたことがあるので、分かっていた。砂っぽいところを歩いていると、もろに入ってくるのよね。
でもそれ以上に軽さと楽さが勝る。しばらく履いてみよう。