病気との悪縁を切りに、安井金比羅宮に行ってきた。

新幹線での帰省時は、行き帰りに観光を絡めることが多い。でも先週末の帰省時は、体調がイマイチだし、あまりうろうろして疲れるのもよくないなぁと最低限に留めた。

実家へ帰る途中に、「病気(何なのかはっきりしないけども)との縁を切る!」ということで、安井金比羅宮に行くことにした。

その前に、近くの建仁寺へ。

高精細デジタル複製の竜雲図など。渋いわ。

f:id:myukmyuk:20190918232104j:plain

f:id:myukmyuk:20190918232106j:plain

庭を観てぼーっとしたり。

f:id:myukmyuk:20190918232109j:plain

法堂の天井画、双龍図。2002年に描かれたものなので、比較的最近のものだけど、迫力!

f:id:myukmyuk:20190918232114j:plain

チラッ

f:id:myukmyuk:20190918232111j:plain

f:id:myukmyuk:20190918232116j:plain

潮音庭。人もそう多くなく、落ち着いてまわれた。

f:id:myukmyuk:20190918232120j:plain

風塵雷神図屏風もデジタル複製。本物も観てみたいところだ。

f:id:myukmyuk:20190918232123j:plain

 

そして、いざ安井金比羅宮へ。

f:id:myukmyuk:20190918232147j:plain

「形代」(身代わりのおふだ)に願い事を書き、「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へくぐり悪縁を切る。次に裏から表へくぐって良縁を結ぶ。最後に「形代」を碑に貼る…という手順。

f:id:myukmyuk:20190918232131j:plain

これが結構行列になっていて、待っている人々が見守る中くぐるので緊張した。穴が結構狭い上に、何も考えずにワンピースで行ったもんで、くぐるときにすばやく、かつスカートがめくれないようにくぐろうとして、変な体勢になってしまった。この後軽く筋肉痛… ペタッと形代を貼ってきた。これで大丈夫。

なんともいえない、とろけそうな狛犬発見。

f:id:myukmyuk:20190918232136j:plain

微妙な位置に置いてあった。

f:id:myukmyuk:20190918232141j:plain

この後、友人と新大阪で待ち合わせしていたので、京都から大阪に移動した。

そういえば新大阪駅の改札外で、若い女の人に「名古屋はどっちですか?」と聞かれて、一瞬単純に方角を考えたりしたけど、全く分からず、思考停止してしまった。友人が新幹線の改札を案内したら「ありがとうございます」と改札に向かっていった。大阪でホームでもないのに名古屋はどっちか聞かれるってレアな気がする。