足の内出血、その後8。痺れは首からきているのか?

この前の続き。

seri-o.hatenablog.jp

今日は午後半休で整形外科に行ってきた。

まず、頚椎のレントゲンを撮ったところ、案の定というか何というか、首は前々から上向けないし何かあるだろうと思ったら、「後湾してる」って言われた。ん?今ネットで調べたら、ストレートネックより酷いの?よく分からないけど、その後湾が痺れの原因かもしれないとのこと。子どものころから脊柱側弯症だし、そのへんも影響しているんだろうか。

前回、痺れ止めのリリカを処方され、初日夜に3錠飲んだらフラッフラになり副作用の危険を感じた。減らして飲もうかなと思っていたところ、翌朝は単に飲み忘れてしまった。飲まないとやはり痺れが酷い。一番気持ちが悪いのは前頭部と顔、舌の痺れ。どうにかなりそうで、鏡を見に行ってしまう。

その後はリリカを夜に2錠、朝に1錠飲み続けていた(本当は夜3、朝2)。少なめでも効き目は感じるけども、夕方になると嫌な痺れが出てきたりする。そのことを今日の診察で言ったら、「副作用に関しては慣れもあるから、夜3錠、朝2錠きちんと飲んでみましょう」とのことだった。うむ。がんばる。

ロキソニン(ジェネリックだけど)は一旦止めて、舌の痺れと味が分からない件は、もしかしたら栄養不足もあるかもしれないのでと亜鉛の入っている胃薬を処方してもらった。

今回は一番困っている痺れ対策中心だけども、左足はまた腫れているのよね。帰省時に歩き過ぎたのかな。これは首とは切り離して考えたほうがよいんだろうか。

なんだか今

・脳の問題(動脈瘤がある可能性あり。精密検査結果待ち。)

・足の問題(左くるぶし内出血のあとの痛みがひかない。また少し腫れている。)

・痺れの問題(酷いのは頭・顔・右手。首から来ている?薬で対症療法。)

3つ並行していると考えたらよいんだろうか。もしくはまだ分かっていない別の病気が潜んでいるのか。

なんせ、実家帰省を終えて日常に戻るとまた不安が募るわ。友だちと話したり実家の家族と話したりしている分には、不安は伝わらない(伝わらなくてよい)。その調子で毎日乗り切りたいところだ。落ち込み始めたら止まらなくなる性質なので、気をつけよう。気持ちまで落ち込むわけにはいかない。

とりあえずしばらくは、

・きちんと服薬する。

・栄養を摂る(甘いものに逃げがちだけど必要なのは栄養!)

・早く寝る

を心がけようと思う。