反省している。

土日と、胃酸を抑える薬が効いてきたのか、何を食べても美味しく感じて「おぉ。いい感じ!」と、ちょっと食べ過ぎたみたい。

f:id:myukmyuk:20190520234301j:plain

特にこのジャーマンポテトとぼっかけ(牛すじとこんにゃくの煮物)が美味しすぎて、控えめにしたつもりが、その後もつまみ食いしてしまって、胃にダメージを与えたと思う。今日のお弁当にも入れたし。

昨日のお昼の、キャベツとベーコンのワンポットパスタも美味しかった。

f:id:myukmyuk:20190520235258j:plain

創味シャンタンの缶についていたレシピに沿って作ったのだけど、ワンポットパスタだけに、パスタを別茹でせずにひと鍋でできる。味付けは牛乳、シャンタンと黒胡椒。ウェイパーとかシャンタンとか中華あじとか、昔から存在は知っていたけど、買ってみるのが遅すぎたわ。好みすぎる(ただし今の私の胃には悪そう)。40代前半で知れてよかったわ(大袈裟かな)。

ということでね。昨日から胃に負担をかけすぎたのか、今日の夜には胃が痛くて痛くて、控えめに新たまねぎのみで終えようと思ったのだけど…

f:id:myukmyuk:20190520234515j:plain

なんとなく、栄養が足りないんじゃないかと思って、ひき割り納豆、ついでにメカブも混ぜて食べたら、消化にはよさそうな食べものなのに、胃の許容量を超えていたみたい。もうだめ。

これはもう横になって寝てしまいたい…と思ったけど、逆流性食道炎は食後すぐに横になるとよくないので、縦のままいる。

それにしても、前にも書いたけど、控えめに控えめに食べているつもりの割には、全く痩せない。なんやかやと口にしているんだろう。

これまで、「食べ過ぎた!」とか「体脂肪率増えた!」とか思ったらせっせと腹筋したりして心を落ち着けていたんだけど、お医者さんに止められて以来全くしていないので、筋肉はともかく(もともと育っていたかどうかもあやしい)、気分的にもやもやすっきりしないわ。筋トレを免罪符みたいにしていたところがある。

とにもかくにも、胃が気持ち悪いなと思ったら、今は食べないのが一番よさそうだ。反省している。