舞鶴城公園(甲府城跡)の桜の散り際。

18きっぷ使いきりと桜のために、今日も有休をとっていた。ただ、昨日から体調がイマイチ。先週木曜の鎌倉以降、めまいは感じないけども、月曜は胃がムカムカして吐き気に悩まされていた。こういう胃の具合は、これまでにもあることなので、あまり気にしないことにしよう。食べ物に気をつけて、長時間うろうろせずに帰って来ればいいやと思い、予定通り、出かけることにした。

今日目指すのは甲府。身延線に乗ったことがないので、一度乗ってみたかった。富士から甲府までは乗り換えがないので、軽くみていたものの、やっぱり遠いね。宇都宮級に遠く感じたわ。

身延線を走る電車は、車両が2両編成で、電車なのにバスみたいに降車時に精算する駅(恐らく無人駅)もあった。座席がボックス席中心で、狭い感じだったけども、乗客が少ないので座れた。全般的に景色がよい!

車窓から見た富士山。富士宮あたりは富士山が大きいなぁ。テンションあがるわ。

f:id:myukmyuk:20190409224634j:plain

この後も寝たり景色を見たりしながら、電車に揺られて、やっと終点甲府に到着。

もうお昼時でおなかが空いていたので、何かの記事で見た六曜館珈琲店に行ってみた。甲子園みたいなツタ具合。

f:id:myukmyuk:20190409224637j:plain

ひっそりしていたので、開いてるのかなぁ…と不安半分、近寄ってみると

f:id:myukmyuk:20190409224641j:plain

えぇぇ!たまたま店主不在だった。この時点で12時はまわっていたので、待つのはよして、別のお店に行くことにした。残念、またの機会に。

家を出るときは胃がムカムカしていたので、ほうとうや鳥もつ煮を食べる気分じゃなかったのだけど、このときはもうおなかがペコペコだった。でも胃のことを考えて、少しでも胃にやさしそうな、かぼちゃほうとうを食べることにした。

お昼時のサラリーマンが多く、写真を撮るのが恥ずかしかったので急いで撮ったところ、とっちらかった感じ。めっちゃ鍋から出てるやん。だけど具沢山なのはよく分かると思う。

f:id:myukmyuk:20190409224646j:plain

かぼちゃに里芋に山菜に、色々入って美味しかった。麺がボリュームあるので、すぐにおなかがいっぱいになってしまった。美味しいから残したくないし、最後の方は根性で食べた。後で周りの席で、麺少なめで注文している人がいたので、「その手があったか!」と思ったけど、最初は分からないよね。

それにしても年とったわ。おなかがいっぱいを通り越してはち切れそう。これ、もし一泊旅行で豪華ごはんつきの宿を予約していたとしても、夕飯食べられないわ。…と、お腹いっぱいになると、予定もないのに旅行の宿のごはんを心配してしまう癖がある。やめよう。

目当ては舞鶴城公園の桜。駅から近い。もう散ってしまっている枝垂れ桜が目に入ったので、心配になったけども

f:id:myukmyuk:20190409224648j:plain

ソメイヨシノはまだまだ綺麗!

f:id:myukmyuk:20190409224655j:plain

平日だからかあまり人はいなかった。贅沢だわ。

f:id:myukmyuk:20190409224656j:plain

今日は空も晴れて、淡いピンクが映える。

f:id:myukmyuk:20190409224700j:plain

散り始め。週末にはもうかなり散ってしまいそう。間に合ってよかった。

f:id:myukmyuk:20190409224706j:plain

桜と飛行機雲。

f:id:myukmyuk:20190409224714j:plain

ピンクに青に黄緑に。春だねぇ。

f:id:myukmyuk:20190409224723j:plain

f:id:myukmyuk:20190409224719j:plain

このあたりの桜の花びらが、風で散るのが凄かった。

f:id:myukmyuk:20190409224729j:plain

雪みたいにふわっと降ってきて、夢のような光景だったわ。見えるだろうか。

f:id:myukmyuk:20190409224732j:plain

さて、天守台目指して上ろう。(と言ってもすぐです。)

f:id:myukmyuk:20190409224736j:plain

鉄門。

f:id:myukmyuk:20190409224742j:plain

f:id:myukmyuk:20190409224744j:plain

上で、枝垂れ桜が咲いていた。こちらも綺麗。

f:id:myukmyuk:20190409224749j:plain

天守台から。あのミニ富士山みたいな山は何だろう?と思ったら壮大な富士山のてっぺんだった!看板に書いてあった。甲府からも見えるんだ。

f:id:myukmyuk:20190409224752j:plain

奥に見える白い山は南アルプス?

f:id:myukmyuk:20190409224756j:plain

こういう石垣を見ると上ってみたくなる。43歳(素で間違えた。まだ42歳やったわ)は上らんけど。子どものころ、近所の石垣(整然としたやつ)によく上っていたわ。落ちなくてよかった。

f:id:myukmyuk:20190409224800j:plain

もうこれだけ美しい桜の散り際が観られたので、今日は満足!

電車を1本逃したら帰る時間が全然違ってくる(本数が少ない)ので、15時前の電車で帰ることにした。

短い滞在時間だったけども、よかったな。今日は出先で気持ち悪くなってしまうこともなかったし。よかった。(帰宅後、パソコン前に座ると少々くらくらするのが謎…)

f:id:myukmyuk:20190410215606j:plain