富士山日和。田子の浦ゆ、岩本山ゆ、裾野へ。

今日はすっきり晴れて富士山日和。温泉に行きたい欲が高まっていたので裾野のヘルシーパークに行こうと思いつつ、せっかくなので富士山を眺めまくることにした。

まずは、富士と港の見える公園の展望台から。

f:id:myukmyuk:20190127221517j:plain

今日は雲ひとつない!

f:id:myukmyuk:20190127221520j:plain

富士山の反対側を見ると、田子の浦港。ドラゴンタワーも見える。あちら側へ移動しよう。

f:id:myukmyuk:20190127221523j:plain

海岸にはテトラポットが並んでいる。登ってみたいので、とりあえず近づこう。

f:id:myukmyuk:20190127221529j:plain

近くまで行ったら、テトラポットって思ったより大きいのね。登って転んだら恥ずかしいので、やめておいた。

f:id:myukmyuk:20190127221535j:plain

さあ、海岸から富士山を見るよ!と思ったら、堤防で頂上しか見えなかったわ。

f:id:myukmyuk:20190127221532j:plain

堤防の上に戻り、富士山とドラゴンタワー。

f:id:myukmyuk:20190127221544j:plain

はじまりの鐘。

f:id:myukmyuk:20190127221547j:plain

f:id:myukmyuk:20190127221552j:plain

富士山!先程の、富士と港の見える公園が右のほうに写っている。

f:id:myukmyuk:20190127221602j:plain

今日は風が強くて、絶好の凧揚げ日和。ここなら電線もないし。小さい子どももびゅんびゅん高く揚げていた。

f:id:myukmyuk:20190127221607j:plain

タンポポ。

f:id:myukmyuk:20190127221612j:plain

 

田子の浦みなと公園を後にして、岩本山公園にも行ってみた。

f:id:myukmyuk:20190127221616j:plain

もう梅が咲き始めていたわ。

f:id:myukmyuk:20190127221621j:plain

ロウバイと富士山。ロウバイは今がピークっぽい。

f:id:myukmyuk:20190127221625j:plain

香りがとってもよい。

f:id:myukmyuk:20190127221630j:plain

梅の写真を撮っていたら、珍しく、同世代と思われるおひとり女性に「梅と富士山、なかなか一緒に撮るの難しいですね」って話しかけられて嬉しかった。

f:id:myukmyuk:20190127221643j:plain

まだ梅が咲ききっていないので本当に難しい。皆さんがカメラを構えているポイントで真似して撮ったわ。

f:id:myukmyuk:20190127221835j:plain

青空がいいねぇ。

f:id:myukmyuk:20190127221651j:plain

富士山ビューポントでもしっかり見えた。

f:id:myukmyuk:20190127221657j:plain

ここの公園に来たら、広場で猫を探す。いた!

f:id:myukmyuk:20190127221702j:plain

今日は近寄れなかった。どなたかが置いてくださっているお水を飲んでいた。

f:id:myukmyuk:20190127221705j:plain

もう一匹。いいシルエット。

f:id:myukmyuk:20190127221709j:plain

 

さて、裾野の温泉目指しつつ、途中で休憩がてらパシャリ。東側が真っ白。

f:id:myukmyuk:20190127221714j:plain

ヘルシーパーク付近。季節によって、菜の花やコスモスが植えられている畑も今は何もない。いや、大根みたいなのが植えてあった。大根?

f:id:myukmyuk:20190127221719j:plain

ていうか、着いてびっくりした。休館日だった!日曜は絶対に開いていると思ったのに。

f:id:myukmyuk:20190127221723j:plain

調べたところ1月16日から天井工事でしばらくお休みなんだって。惜しい!10日ちょっと前には開いていたのね。

今日は温泉から富士山が見えるのでは?とワクワクしていたので、がっくりしつつも、まあ1日中、富士山を満喫できたからいいかーと帰った。またオープンしたら行こうっと。