月初の買出しの前に、冷蔵庫の大掃除をした。

この前の日曜日。11月も終わり、冷凍室がすっからかんに近い状態になっていた。冷蔵の方も野菜室を除いてはがらがら。12月の買出しに行って、冷蔵庫がいっぱいになると掃除のやる気もなくなってしまうので、買い物の前に!と思い、はりきって掃除した。

まずは外を拭き掃除。冷蔵庫の上には新聞紙1枚のせているけども、ホコリがすごいわ。

f:id:myukmyuk:20181202232015j:plain

動かして、後ろの水受けも外して洗う。

f:id:myukmyuk:20181202232017j:plain

冷蔵庫の下からはこねずみ1つとねここさんの毛玉ボールが2つ出てきた。掃除を見守ってくれるねここさん。

f:id:myukmyuk:20181202232021j:plain

冷蔵庫裏はホコリはあるけども、掃除機をさっとかければ済む程度。食器棚の黒っぽい跡は引越しやさんの養生テープの跡。すぐに気付いたけども、「冷蔵庫で隠れるからいいや」と言わなかった。見るたびに、はぁ…って思ってしまう。

f:id:myukmyuk:20181202232022j:plain

冷蔵庫(主に調味料類)の中身を全出し。がらがらだと思ったけど、めっちゃ入ってるやん!どれも使っているので捨てるものはない。

f:id:myukmyuk:20181202232025j:plain

ポケット部分は、取り外してパックスナチュロンで洗う。

f:id:myukmyuk:20181202232027j:plain

棚部分も外して洗った。大きいけど慣れたものだ。何かこぼれたらすぐに拭くので、汚れとしてはそんなにない。

f:id:myukmyuk:20181202232030j:plain

冷蔵庫は側面に、キッチンペーパーとラップを入れたものと、タイマーのみくっつけている。ここにあると便利なのよね。

f:id:myukmyuk:20181202232033j:plain

冷凍室は引き出しごと外れるので丸洗い。

f:id:myukmyuk:20181202232036j:plain

お次の段も。

f:id:myukmyuk:20181202232040j:plain

野菜室は写真撮るの忘れたけども、同じような感じ。ただし、大きくてシンクで洗えないので、拭き掃除に留めた。

作業はとんとんと進んだと思ったけども、30分では終わらなかった!1時間弱。

2003年製のもらいものの冷蔵庫、まだまだ使えそう。省エネ観点からしたら、新しいものの方が電気代は抑えられるだろうけど、なかなかの大物だし値段もするので、このまましばらく使いたいところ。