今週のジプロック弁当とホットクックで作ったシチューと久々のホームベーカリー

職場のお昼はジプロックスクリューに詰め込んだジプロック弁当。

月曜の昼は歯医者に行ったので自作弁当は食べず、もらいもののみ。

火曜は、トマト野菜スープ弁当。

f:id:myukmyuk:20180517224243j:plain

これさえ飲んでおけばOKだと思っている。

 

水曜は鯖弁当。下にはレタスが敷いてある。

f:id:myukmyuk:20180517224249j:plain

栄養的に何も問題ないと思うのに、食べたらお腹が壊れた。

 

鯖缶と野菜たっぷりお味噌汁弁当。

f:id:myukmyuk:20180517224255j:plain

上司がコンビニでいろいろ買ってきてくれるのだけど、鯖缶をリクエストした。持ち帰って翌日のお弁当に登場。期限も気にしないでいいし栄養あるし、こりゃいい!

 

鰯缶と塩やきそば弁当。

f:id:myukmyuk:20180517224301j:plain

鰯缶も野菜をプラスした塩やきそば(コンビニ)も前日の貰い物。

歯の神経を抜いたのは先週の月曜日だったのに、直後より、今週のほうがきつかった。誕生日の16日水曜が頬・歯ぐきの痛さと体調が悪いピークだった。

その後、食べ過ぎに注意していたら頬の痛みもひいてきた気がする。よかった。永遠に治らないのではないかと心配してた。大袈裟だけど、じわじわ痛くて悲観的になっていたのよ。

------------------------------------ 

先週の日曜に、チーズィーチキンなるルゥを買ってきた。

f:id:myukmyuk:20180513223511j:plain

いつもなら圧力鍋を使うところだけど、野菜スープに使っていたので、ホットクックでやってみることに。スイッチオン。

f:id:myukmyuk:20180513223500j:plain

できたー!チキンが少ないけど、味見だけに留めようと思ってちょっとしか入れなかったので…

f:id:myukmyuk:20180513223552j:plain

食べたらなんのことはないシチュー味だった。美味しいけども、斬新な何かを想像していたので、拍子抜けした。こんなにシチューなら、にんじんとか入れればよかった。

ホットクックでカレーやシチューなどのルゥ料理、時間でいうと圧力鍋の方が断然早いのだけど(なんせホットクックは45分かかった)、ホットクックはボタンを押せばほっとけばOKなので、そのほうが楽かな。

 

こちらも先週の日曜日、久々にホームベーカリーでぶどうパンを焼いた。

f:id:myukmyuk:20180513223611j:plain

計るだけで、やってしまえばたいした手間ではないのに、なんとなく面倒でしばらく市販の食パンを買っていた。でもやっぱりホームベーカリーパンの方が美味しく感じる。市販の食パンを買うときにとびきり安いのを選んでしまうから、というのもあるかも。

ちょっとレーズンが少なかったかな。

f:id:myukmyuk:20180513223615j:plain

トーストして、明治のスプレッタブルを塗ってみた。スプレッタブルは、バター・クリームチーズ・なたね油・塩の4つの素材だけで作られているらしい。いかにも美味しそう。柔らかいのでバターより塗りやすい。でも私はバター大好き人間なので、100%のバターを塗ったほうが美味しいと感じた。早いところ使い切っちゃおう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ