2018年5月現在の手持ち服、28着。

楽なのにきちんと見えるのでワンピースが大好き。ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても苦しくない。上下組み合わせを考えなくてよい。ということで、服はワンピース+カーディガンが定番。「すらっとしたワンピースの人」になりたい。ただ今、「すらっとした」に難あり。

ただし、山方面を歩き回る時や、大掃除等の作業日にワンピースを着るのはさすがに場違いなので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回のせた、2017年9月の手持ち服はこちら↓ 久しぶり。冬は忘れてた。

seri-o.hatenablog.jp

そう多くないので、長年衣替えはなし。

以下に載せてる28着以外に、コート、喪服、披露宴参加用ワンピ、パンツスーツ(着ない。処分するかな…)、寝巻兼部屋着があるので、それらをプラスしたらあと10着ぐらい増える。

 

1 ワンピース 9着

秋冬用2着。分厚い。ベージュの方は今の季節も着てるわ。

f:id:myukmyuk:20180520215707j:plain

年中着てる3着。

f:id:myukmyuk:20180520215713j:plain

夏用3着。真ん中の茶色は色違いに買い替え予定。

f:id:myukmyuk:20180520215718j:plain

春夏用1着。撮り忘れていたのであとで撮った。これはスカートがふんわりしすぎているので、別のを買ったら処分するかも。

f:id:myukmyuk:20180520215724j:plain

以上ワンピース計9着。

 

2 パンツ 2本

f:id:myukmyuk:20180520215756j:plain

長い方をグレーに買い替えた(猫毛対策)。短い黒は、猫毛が付きにくい素材。そろそろ買い替え時期なので、同じ素材で長いのにするかも。そうしたら1年中着られる。

 

3 カーディガン 12着

「カーデガン」ってこれまで書いてたけど「カーディガン」が正しいの?

秋冬用5着。

f:id:myukmyuk:20180520215829j:plain

奥はGUのカシミヤタッチカーディガンのクルーネックで何回もリピートしている。買い替え時期なので処分するけど、また同じのを買うので載せておいた。やっぱり便利。

手前は、ユニクロのエクストラファインメリノカーデガン。GUに比べればちょっと高めだけどよかったわ。左からレディースのVネック、メンズのVネック(この色がメンズしかなかった。Mサイズ)、レディースのクルーネック。薄手なので、今も寒いときに着ている。

春夏用7着。

f:id:myukmyuk:20180520215836j:plain

奥が透けない。手前が透け感がある。奥の3枚がユニクロ・GUだけど、ピンクと白のが1回洗っただけで裾がよれてしまい、あまり気に入っていない。ユニクロ以外で探したい。何故か手前の透け感があるほうは大丈夫なのよね。

以上、カーディガン12着。

 

4 Tシャツ、カットソー、ブラウス、ニット 5着

スカート単体は持っていないので、パンツに合わせる服。

春夏秋用が2着。

f:id:myukmyuk:20180520215935j:plain

これは左のグレーを去年買って気に入りすぎて、今年同じような色違いを買い足した。長袖なのに涼しいので、日焼けが気になる夏場もいける。

真夏用が2着。

f:id:myukmyuk:20180520215943j:plain

左のTシャツは仕事で重いものを運んだりするときの作業着。もう1枚は今年買い替えた。フレンチスリーブで見た感じ涼しげなんだけど、透けないよう二重になっているので、意外に暑いかもしれない。どうかな。

また撮り忘れてた。七部袖ブラウス1着。

f:id:myukmyuk:20180522221939j:plain

春でピンクが着たい気分だったので今期に買ったのだけど、思ったより素材が分厚くて堅苦しい感じだった。というか、やっぱりこういう襟のついたシャツって自分が着ると真面目な感じになりすぎる気がする。色は気に入ったので、今シーズンで着倒そう。

あと白っぽい冬用ニット1枚欲しいところだけど、これまでのシーズン着ていたのは処分するので、来期に探す。

今は全部で28着。

 

<今後の課題>

ワンピース:夏用茶色を色違いに買換える。黒いふんわりワンピを処分すべく、ほかのを探す。

カーディガン:冬は満足している。春夏秋用をGUユニクロ以外で探す。

パンツ:短い黒を同じ素材の長いのに買い換える。

その他:カシュクールワンピの中に着るものを探す。

 

<処分する服>

全部で7着。

f:id:myukmyuk:20180520220018j:plain

・白のざっくりニット…GUの960円ニット。ワンシーズン着倒した。ざっくりデザインはあまり似合わない気がするので、来期はお気に入りを探そう。

・GUのカシミヤタッチカーディガン白黒赤…着倒した。白黒は同じのを買うので上にも載せている。赤は職場の人とかぶっていたのでもういいわ。

・黒いカットソー…カシュクールワンピの中用。猫毛が付きすぎるので処分する。

・白い春夏用カーディガン…裾のよれと色あせが気になるので処分する。

・黒いフレンチスリーブブラウス…買い替えたので処分する。涼しくてよく活用した。

 

f:id:myukmyuk:20180520220035j:plain

・披露宴のお呼ばれ時に着ていた黒ワンピース…二十代のときから着ていた。サイズ的には伸縮性があるので着られるけど、年齢的にあかんかなと処分。

 

f:id:myukmyuk:20180520220041j:plain

・黒ボレロ…別買いだけどセットみたいなボレロも処分する。

 

ユニクロ、GU製品はお店に持ち込んだ。回収ありがたいわ。その他は、住んでるところでは普通ごみで捨てられないので、リサイクル店に今度持ち込む。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ