2017年9月現在の手持ち服

楽なのにきちんと見えるのでワンピースが大好き。ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても大丈夫。苦しくない。上下組み合わせを考えなくてよい。ということで、服はワンピース+カーデガンが定番。

ただし、山方面を歩き回る時や、大掃除等の作業日にワンピースを着るのはさすがに場違いなので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回、5月の手持ち服はこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

夏が終わって服整理をするので、ついでにあるものを再確認する。服は全部出ているので衣替えはなし。

 

1 ワンピース 10着

秋冬用2着。分厚い。(前回と変わらず)

f:id:myukmyuk:20170910214101j:plain

春夏用4着。一番右が増えた。少し長いがお気に入り。

f:id:myukmyuk:20170910214339j:plain

黒ワンピース4着。

f:id:myukmyuk:20170910214351j:plain

黒、さすがに減らそうか検討中。左から

1番目:布地が好きなんだけど、ふわっと広がる形が可愛らしすぎて年齢的にきつい?
2番目:ストンとした、もろ喪服って感じ。少し短い。年中着られる。
3番目:2を長く着ているので買い替えに購入したが、Vネックが結構開いているので、年中着るの難しいかなぁ。
4番目:お気に入りのカシュクールワンピ。

以上、ワンピース計10着。

 

2 パンツ 2本

f:id:myukmyuk:20170910214513j:plain

前回と変わらず。長いのが冬用(分厚い)。短いのは春夏秋用。冬用のが猫毛がつきやすい素材なので、買い換えたい。

 

3 カーデガン 12着

春夏用8着。前回も8着だったけども中身が入れ替わっている。

f:id:myukmyuk:20170910214405j:plain

奥が透け感があるもので、手前はない。気付けば全部ユニクロ、GU。

秋冬用、4着。

f:id:myukmyuk:20170910214421j:plain

右から3着はGUのクルーネックの色違い。気に入って何度も買い替えつつ長く着ているんだけど、年齢的にクルーネックが微妙に思えてきたので見直し検討中。また、左のグレーが黒ワンピに合わせると暗すぎるので白系に買い替えたい。今期はGU、ユニクロ以外で購入することを考えよう。

以上、カーデガン12着。

 

4 Tシャツ、カットソー、ブラウス、ニット 6着

スカート単体は持っていないので、ほぼパンツに合わせる服。

春秋冬用が4着。

f:id:myukmyuk:20170910214534j:plain

左から、ピンクは重くてだらーんとするので、次の春まで着て処分すると思う。黒はカシュクールワンピースの中に着る。見えにくいが、深緑のニットは今秋から春まで冬を挟んでワンシーズン着倒して買い換える。白っぽいグレーのカットソーは夏前に買い替えたお気に入り。色違いが欲しいほど。

真夏用が2着。

f:id:myukmyuk:20170910214546j:plain

左のTシャツは今期着なかったので処分してもいいところだけど、仕事で重いものを運んだりする作業をする時用の作業着にする。黒い透けるブラウスは、来期買い替えたい。

 

全部で30着。

今後の課題。

ワンピース:黒を減らして別の色の購入を検討
カーデガン:クルーネック以外、GUユニクロ以外での購入を検討
パンツ:長い方の買い替え検討(猫毛がつきにくい素材)

 

<処分する服>

前に書いた失敗ワンピ、結局処分する。

黒いのは、何やかんや言ってこの夏充分着倒した。1枚で着られて便利だった。分厚いので暑かったけど。

seri-o.hatenablog.jp

リネンワンピは家着にしようと、洗濯を繰り返しながら着ていたけども、やっぱりごわつきと、着た時のかゆみがとれなかったのであきらめる。

seri-o.hatenablog.jp

 カーデガン3着とカットソー1着。

f:id:myukmyuk:20170910214705j:plain

グレーのカットソー…着倒した。新しい薄いグレーのと入れ替え。
オレンジ(サーモンピンク?)のカーデガン…色が似合わない気がしてあまり着なかった。
水色の無印ストールカーデガン…着倒してよれっとしてきた。
ピンクのユニクロストールカーデガン…着倒した。長い間気に入っていたけども、さすがに古くなった。同じ素材・同じデザインで出して欲しいのに、マイナーチェンジを繰り返して、もう同じの売っていないのよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
物を減らす
シンプル・ミニマルライフのファッション