スポンサーリンク

2022年5月現在の手持ち服、29着。

ワンピースが大好き。

・楽なのにきちんとして見える。
・ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても苦しくない。
・上下組み合わせを考えなくてよい。

ということで、服はワンピース+カーディガンが定番。ただし、山方面を歩き回る時等にワンピースを着るのはさすがに場違いなのと、病院に行く際に上下分かれていないとお腹を出せないので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回のせた、2021年5月の手持ち服はこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

以下、以前からある服の写真は使いまわし。

 

1 ワンピース 9着

秋冬用2着

何回この服を載せただろう?ってほど長持ちしている2着。両方買い替えたいんだけど、冬に着られるいいワンピースが見つかっていない。

 

着られる季節が幅広い3着。

これらも着始めて長い。右2着は劣化した時に同じものを買えるけども、左は気に入っているが同じのはもう手に入らない。

 

夏用4着

一番左は長くて足が出ないので楽。水玉のは形が好みなのだけど目がチカチカするので買い替えたい。右から2番目ネイビーのは、去年買ったが袖の形がフリフリしてて微妙。右の黒はプチプラだったが気に入っている。

以上、ワンピース計9着。

 

2 パンツ 2本

前回と変わらず。長持ちしている。流行とか関係なく、黒のストレッチ素材のストレートパンツ一択。年がら年中土日に活用しているし、整形外科に行くときワンピースNGなので重宝している。

 

3 カーディガン 13着

秋冬用6着。

GUとユニクロばかり。奥側がVネック、手前がクルーネック。白のは両方買い替えた。えんじ色とピンクと紫(手前の黒に見えるクルーネック)を買い換えるつもりだったのに、結局そのまま着続けて冬が終わった。

 

春夏用7着。

上4枚がUVスラブ素材のさらっとしたもの。気に入っているので色違い。左下の白は真夏用の透け感があるもので、前シーズン買い替えた。右下水色は一昨年ほとんど着なかったので不要かと思いきや、去年は活用した。下の黒が不要かも。追加するなら淡いピンク系。

以上、カーディガン計13着。

 

4 カットソー、ニット 5着

スカート単体は持っていないので、パンツに合わせる服。

長袖カットソー2着。

前回と同じ。UVスラブ素材。長袖なのに涼しいので、日焼けが気になる夏場もいける。去年は半袖も持っていたけども、着ないので処分した。

 

ニット2着とフリースタートル1着。

右のグリーンのは着倒したので買い替えたいが、いいのを見つけられていない。中央のユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーターは、買ったものの、ぴったりしすぎだったので買い替えたい。昨冬あまりにも寒すぎて、ユニクロのフリースタートルを1000円弱で買ったら便利だった。

ニットはとにかく探している。次シーズンにはお気に入りに出会えますように。

 

<処分する服>

去年一覧以降、秋に一度整理している。

seri-o.hatenablog.jp

そうなのよ。もう服を選ぶのが面倒すぎて、ワンピース黒化計画を考えたんだった。黒のみとはいかずとも、いつも同じ感じの人になりたい。

 

今回処分する服。

ニットワンピース。

これは2年しか着なかったけども、猫毛の付着が目立つのと、ぴったりしすぎで、食後におなかが目立つ!ゆったりしすぎも苦手だけど、ぴったりしすぎも厳しい。ワンピースの形選びは慎重に。

 

ユニクロのエクストラファインメリノカーディガン(クルーネック)。

よく着て劣化したので、買い替えた。ユニクロは定番商品も、毎年形が微妙に変わるよね。

 

ノーカラーコート(水色)。

アウターは服一覧に入れていないんだけど、処分時のみ突如登場。これはスウェット素材というのかニット素材というのか、楽で気に入っていて、2年だけどもよく着た。毛玉が付着してかなり劣化したので処分。充分活用したと思う。

 

毎回恒例、写真撮影用に退けられていたテーブルとねここさん。

 

終わったかね?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク