掃除の失敗4…使用しなかった道具たち

前のサイトからの移行記事です。

f:id:myukmyuk:20180517223014j:plain

使用しなかったその1.ハンディーモップ

f:id:myukmyuk:20180510160113j:plain

昔の職場でダスキンのハンディーを使用していて、便利だった。
家にも1個あればこまめにホコリを掃える…そう思って100円均一で似たようなものを購入。

でも何かが違うのだ。掃除大手メーカーと100円製品の違いか?

しかも、我が家ではお掃除クロスでホコリを取り去っていたので、同じ用途のこの100円ハンディーモップは必要ないということに気付いた。

1、2回しか使わず処分…100円と言えども、無駄遣いをしてしまった。

 

使用しなかったその2.柄の長いコロコロ。(本名何?)

f:id:myukmyuk:20180510160216j:plain

引っ越してきて最初の買い物で購入。
今思えばそんなに必要性のあるものか?

価格の比較もしなかったので、ホームセンターにて700円前後だったように思う。高い。

じゅうたんに落ちた髪の毛やホコリをこまめに取ることができ、掃除機をかける回数が少なくて済む!と思っていた。たしかに髪の毛等よく取れる。

問題は柄の長さ。立ったままできて便利そうだが、私は目が悪いので、落ちている髪の毛を見るには近くじゃないと無理だった。

結局床にへたりこんで、コロコロ部分の根元をつかんでやる。面倒だ。
柄を切ってしまいたいぐらいである。このサイズ、場所とるし。

これこそ100円均一で、ハンディータイプの柄の短いものを買えばよかった。
「掃除機をかける方が早い!」と、処分した。

(猫と暮らし始めてから100均で柄の短いのを買って、現在愛用中。)

 

-教訓-
道具を買うときには厳選しよう。「これ本当に使うの?」と自問自答。というか、もううちでは掃除道具が増えることはないだろう。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ