2017年大晦日、伊勢神宮に行ってきた。

大晦日、実家に帰る途中にどこかに寄りたいと思って、前日に調べたけども、大晦日だけに美術館や飲食店は閉まっている。一年の〆にお伊勢さんに行くことにした。石神さんや松坂牛食べに行くのも考えたけども、時間切れになりそうだし、それは年末ではない機会にしよう。

大晦日も伊勢はそこそこの人出だった。冷える一日だったけども、フリース+ダウンコートという最強にもこもこで、もう腕を動かせないぐらい着膨れていたので、全く寒くなかった。

実家で泊まるための荷物が入った大きめの鞄は駅でロッカーに預けて、持ち歩いたのは最低限の小鞄のみだったので、着膨れでも身軽に(?)動けた。

まずは外宮から。今回、あまり写真は撮っていない。

古殿地。

f:id:myukmyuk:20180114133537j:plain

別宮のひとつ、風宮。

f:id:myukmyuk:20180114133541j:plain

内宮までバスで移動すると、こちらは更に人がたくさん。明日(1月1日)になったらもっとすごい人出なんだろうなぁと思いつつ。

f:id:myukmyuk:20180114133546j:plain

お天気は微妙。曇り空だった。

f:id:myukmyuk:20180114133553j:plain

f:id:myukmyuk:20180114133556j:plain

皆さん厚着でございます。私も最大級に着膨れていたけどもしょうがない。

f:id:myukmyuk:20180114133600j:plain

正宮の手前。ここから先は写真NG。

f:id:myukmyuk:20180114133606j:plain

お散歩目的でもあるので、別宮もいろいろとまわる。

f:id:myukmyuk:20180114133612j:plain

別宮の風日祈宮。

f:id:myukmyuk:20180114133617j:plain

おなかがすいてたまらなくなってきた。

f:id:myukmyuk:20180114133622j:plain

椿の一種?カーネーションみたい。

f:id:myukmyuk:20180114133628j:plain

さて、参拝を終えたら、お楽しみの赤福ぜんざい。

f:id:myukmyuk:20180114133632j:plain

あったまった。赤福餅2個入を買ったのに、帰りの近鉄で食べちゃった。もっとたくさん入ってるのにすればよかった。

おかげ横丁へ。

f:id:myukmyuk:20180114133638j:plain

伊勢うどん。前回食べたときには、あまりの麺のこしのなさに衝撃を受けたのだけども、今回は分かっていたからか、月見うどんにしたからか、前回よりすごく美味しかった!

f:id:myukmyuk:20180114133642j:plain

年末の参拝もなかなか1年の〆っぽくてよかったと思う。ちなみに着膨れで寒くなかったのはよかったけども、翌日肩がこってしょうがなかった。