ねこ休み展 in 横浜みなとみらいに行ってきた。

今年は冬の休みが少し長いので、またまた貧乏性が発動して、18きっぷで帰省する算段。時間があるんだもの。片道の金額で往復+3回どこかに行けると思ったらついつい手を出してしまう。

ということで、1回分を使って今日は横浜に行ってきた。3回分はおまけみたいなものだから、さくっと行ってさくっと帰る予定。寒いし疲れすぎてもよくない。

まずは、春に食べた山東2号店の水餃子がおいしすぎて忘れられないので、今日も食べる。

seri-o.hatenablog.jp

少し行列に並んだけども、席が多く回転が速くてすぐに入れた。

じゃーん。

f:id:myukmyuk:20181223201833j:plain

餃子だけ頼むなんてケチくさいかなと思いつつも、このボリュームなので、ひとりで10個全部食べるとほかに何か食べるのは厳しい。大きな肉まん3個くらい食べているようなものだ。皮はもっちもちで具もニラとお肉たっぷりでジューシー。何よりタレが美味しい。半分で売ってくれたら別メニューも頼めるのになぁ。

食べ終えたら少し歩く。今日は雨が降っていた。雨の中結婚写真を撮っているカップルもいて綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20181223201842j:plain

冬でも鮮やかに咲いている花をみると元気が出る。

f:id:myukmyuk:20181223201844j:plain

f:id:myukmyuk:20181223201846j:plain

雨は降っていたけども、寒さはそうでもなかったのでよかった。

f:id:myukmyuk:20181223201849j:plain

f:id:myukmyuk:20181223201851j:plain

空は寒々しい。最近天気がよくない日が続くなぁ。

f:id:myukmyuk:20181223201855j:plain

鳥は寒くないのかな。

f:id:myukmyuk:20181223201859j:plain

巨大スライム発見。

f:id:myukmyuk:20181223201900j:plain

 

さて、みなとみらいでねこ休み展。ねこ休み展に行くのは、場所を変えて4回目かな。展示場所にも寄るんだろうけど、写真展というより物販色が強い感じ。

でもやっぱり大きい写真は可愛さ倍増。

f:id:myukmyuk:20181223201916j:plain

はしもとみおさん作のホイちゃん。また会えたね。

f:id:myukmyuk:20181223201920j:plain

 

大好きだったうらちゃんが先日亡くなってしまった。

ねこ休み展で見られるのも最後かなぁなんて思いつつ、追悼メッセージを書いてると涙が出てきて、あやしい42歳だった。 

f:id:myukmyuk:20181223201928j:plain

うらちゃん観ながら泣いてる人はほかにおらずはずかしいったりゃありゃしない。

f:id:myukmyuk:20181223201933j:plain

 

ねこ休み展とは関係ないけども、ツイッターで毎日見ては惚れこんでいた、灰色ボスも最近亡くなって、ものすごい喪失感だった。この写真が一番のお気に入り↓

ちょっと、猫(しかも自分の飼い猫ではない)に感情移入しすぎかな。もし、ねここさんがいなくなっちゃったらどうなるんだろう。

 

話は戻って、今日のお買い上げ品(右下はいただいた記念品)。おくすり手帳、これで、病院に持っていくのを忘れないだろう。福嶋吾然有さんのポストカードは、今回は落書きシリーズの招き猫にした。このシリーズ好き。

f:id:myukmyuk:20181223201937j:plain

横浜ついでに、やっと鞄を買い替えた!買うのはほぼ決まっていたのに、ずるずる先延ばしにしていて、もう今使っている鞄の角がボロボロになってきたので、お店まで行って買ってきた。

お店で買い物をするのが苦手すぎるので極力短時間で済ませたく、店員さんに色々な色を出してもらうも、あっという間に決めて買ったので、店員さんに「ネットでみていらっしゃったんですか?」と聞かれる始末。こういう、ちょっとした会話が苦手なのよね…

f:id:myukmyuk:20181223201943j:plain

シンプルな黒のナイロントートの革ハンドルなんだけども、袋に入れてもらって、特別感あるわー。普段お店で服飾品の買い物をしないので新鮮だ。

それにしても、横浜は浜松よりずっと近かった。18きっぷ残りはどこで使おうかな。