横浜中華街で餃子食べたら、もう桜が咲いていた。

さて、今日も18きっぷで餃子の旅に行きますよ。

昨日から喉がガラガラして鼻水も出る。風邪かなぁと思うけど、しんどくはないので、行くお店も決めずにとりあえず家を出た。

行きがてら調べたところ山東さんの水餃子が美味しそう。

迷いながらも中華街に着いた。どうやったら迷うのと言われそうだが、方向音痴すぎるくせに地図をあんまり見ないので、迷ってしまう。

f:id:myukmyuk:20180324210213j:plain

行けない距離じゃないのに横浜にはほとんど来たことがない。昔1回行ったことがあるぐらい?「横浜には」なんて書いたけど、数年前まで本当に出不精で、ひとりでどこかに行けなかったので、日本のほとんどの場所に行ったことがない。

なんか適当に歩いていたら山東2号店に着いた!(1号店の前も通ったけど、どう違うんだろう)

f:id:myukmyuk:20180324210215j:plain

私は餃子が食べたいので水餃子か焼き餃子しか選択肢がないわけだけど、目当ての水餃子食べようと思ったら10個なのよね。平日はランチでお得なセット等やっているのかもしれないが、10個食べると他のメニューは厳しいな。普通はつけるならごはんかもしれないけども、私は杏仁豆腐。餃子の合間に食べる。

f:id:myukmyuk:20180324210220j:plain

1個の、このボリューム!そして、なんといっても美味しいのがタレ。ココナッツの甘みが効いている。美味しすぎてたっぷりつけて食べた。ごちそうさまでした。あわよくば別の店で焼き餃子を食べようかと思っていたけど、満腹になった。

この2号店、2階、3階に席がたくさんあってほとんどのお客さんがそちらに通されており、私は1人だったので1階席だった。1階は、2人客が1組食べ終わって帰ってしまい、私以外には途中で1人客が来たぐらい。その間じゃんじゃんお客さんは来ているので上は賑やか、下はひっそり。

お客はひっそり…なんだけどずーっと女性店員さん同士が中国語?でマシンガンのように大声で話している。何をそんなに話すことがあるんだろうってぐらい、とまらない。静か過ぎて気まずいのも嫌なのでありがたかったけど、日本語で聞いてみたいわ。

さあさあ、食べすぎたので歩きます。

中華街に咲いていた桜はソメイヨシノではなかった。ソメイヨシノももう咲いているのかな。

f:id:myukmyuk:20180324210223j:plain

中華街をうろうろした後、山下公園に行った。今日はいい天気でお花も綺麗。

f:id:myukmyuk:20180324210227j:plain

枝垂れ桜が見事!

f:id:myukmyuk:20180324210231j:plain

綺麗に手入れされているなぁ。

f:id:myukmyuk:20180324210234j:plain

f:id:myukmyuk:20180324210239j:plain

中華街や公園、結構若者が多かった。家付近のおでかけでは年配の方の方が多いので新鮮だわ。

f:id:myukmyuk:20180324210242j:plain

歩いていると暑くなってくるのだけど、肌寒くもあるので、まわりは冬の分厚いコートを着ている人もいれば、半袖の子どももいて、季節が入り乱れていた。

f:id:myukmyuk:20180324210247j:plain

遠目に見た枝垂桜。

f:id:myukmyuk:20180324210251j:plain

淡いピンクっていい。

f:id:myukmyuk:20180324210255j:plain

ソメイヨシノももうこんなに開花してるのね。

f:id:myukmyuk:20180324210306j:plain

既に見頃やん!春だ!

f:id:myukmyuk:20180324210310j:plain

静岡はこんなに咲いていない気がするのだけどここ数日で開花も進んでいるのかな。

f:id:myukmyuk:20180324210316j:plain

桃の花かな?

f:id:myukmyuk:20180324210320j:plain

港の見える丘公園へてくてく。バラの季節に来てみたい。

フランス領事館跡。

f:id:myukmyuk:20180324210330j:plain

港が見えるってこんな感じなんだ。そっか、そもそも港ってこういうものか、都会だわぁと思いながらぼーっと見ていたら…

f:id:myukmyuk:20180324210336j:plain

例のごとく写真撮ってくださいと頼まれる。頼まれたら、きちんと撮れていないと悪いので、写真後にチェックしてもらうか、「念のためもう1枚とります~」と2枚撮るようにしている。今日はチェックしてもらってばっちり。

f:id:myukmyuk:20180324210340j:plain

今年は桜の卒業式だな。入学式時期にはもう桜終わってるかな。

f:id:myukmyuk:20180324210345j:plain

この鳥の飾りが可愛い。

f:id:myukmyuk:20180324210351j:plain

ひたすらうろうろして、また枝垂れ桜のところに戻ってきた。

f:id:myukmyuk:20180324210355j:plain

それから赤レンガ倉庫の方に行ってから、後で地図見たら全然距離ないのに、遠回りで歩いていたようで、なんとか桜木町駅に着いた。ウォーキングだと思えばよい。

だけども、疲れて甘いものが飲みたくなったので、駅付近で甘いキャラメルラテ飲んで、消費カロリー帳消しやわと思いつつ、まあいいや。

餃子目当てに行ったのに、お花見もできてお得な一日だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
散歩カメラ