車とゴミ箱と冷蔵庫の大掃除をした。

今日は起きてすぐに、プラごみ捨てと洗車に行くことにした。機械洗車だから楽々なんだけど、大掃除ということで、拭きあげて掃除機もかける。

ピカピカになったわ。

f:id:myukmyuk:20171209234609j:plain

なんか白っぽくなっているけども傷じゃないよ、前の溝の蓋が反射して映っているのよ。

ガソリンスタンドの掃除機、壊れかけているのか、100円入れても動かなかった。従業員さんに言って、見てもらったら動いた。

f:id:myukmyuk:20171209234619j:plain

さらに、掃除機の吸い込みが悪いなと思ったら、ホースに穴があいていた!もう、再度店員さんを呼んでくるのが面倒で、手で塞げる程度だったので押さえながらがんばった。

帰宅して、普段の掃除を終え、所用と昼食も済ませてお昼寝もして、夕方から再度大掃除。ゴミ箱を拭き掃除。

f:id:myukmyuk:20171209234624j:plain

隅々を拭き掃除。ゴミ箱自体は外したところ。

f:id:myukmyuk:20171209234631j:plain

分別に厳しい自治体なので、4つに分けられるの便利だわ。

19時に宅急便が来る予定だったので、それまでにもう一箇所…と冷蔵庫の外掃除。

f:id:myukmyuk:20171209234642j:plain

動かしたら、毛玉ボール(ねここさんの毛玉を丸めたおもちゃ)が3個、こねずみが2個見つかった。

冷蔵庫部分はスカスカなんだけど、冷凍庫と野菜室(お米も一部ここに入れている)はいっぱい。

f:id:myukmyuk:20171209234651j:plain

勢いにのって、冷蔵庫の中も掃除。2003年製だけど、まだまだ中は綺麗。部品を外して洗った。

f:id:myukmyuk:20171209234701j:plain

板も外したところ。

f:id:myukmyuk:20171209234710j:plain

元通り装着。

f:id:myukmyuk:20171209234719j:plain

冷凍庫と野菜室はまた今度。今、ふるさと納税の肉と魚でいっぱいすぎる。

冷蔵庫みたいな大物はできるだけ長く使いたい。ちなみにこれはお古の貰い物。省エネ観点(電気代)からすると、そろそろ買い替えたほうがいいのかもしれないが、不具合が出ない限り使うと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
掃除&片付け