伊豆山神社と起雲閣に行ってきた。

昨日は熱海をお散歩。熱海はここ数年、梅園や来宮神社に何度か行っているけども、今回はまだ行ったことがないところに行く。まず伊豆山神社へ。

地図で見たら歩けないことはなさそうだったけども、結構坂がきつそうなので、素直にバスで伊豆山神社前まで行った。

f:id:myukmyuk:20171001212414j:plain

バス亭から階段を登っていく。

f:id:myukmyuk:20171001212417j:plain

バスで来たので少ししか上っていないにも関わらず、ふぅふぅ言ってどんどん抜かされる。ほんと体力ない。

f:id:myukmyuk:20171001212441j:plain

お参りしてきた。

いい眺め。

f:id:myukmyuk:20171001212448j:plain

本宮はもっと上にあるみたいだけども今回は行かず。階段を下りる。

バス亭付近がだいたいこの地点。

f:id:myukmyuk:20171001212451j:plain

私が上ったのは189段だけってこと。浜から上ったら挫折するわ。

外猫さんが気持ちよさそうに寝ていた。

f:id:myukmyuk:20171001212454j:plain

むくり。起きちゃった。

f:id:myukmyuk:20171001212457j:plain

下りるだけなら648段もいけるでしょう。帰りはバスに乗らずに歩くことにした。

f:id:myukmyuk:20171001212500j:plain

坂道の途中でまた猫発見!

f:id:myukmyuk:20171001212505j:plain

行ってしまわれた…

f:id:myukmyuk:20171001212510j:plain

f:id:myukmyuk:20171001212515j:plain

海が見えてきた。海岸沿いを歩けばサンビーチに着くだろう。

f:id:myukmyuk:20171001212520j:plain

ずんずん下りたところに「走り湯」があった。写真の右側に写っているはしごみたいな階段を上ると足湯がある。海を見ながら足湯につかれる。2人で満員。行ったときはすでに満員でタオルも持ってきていなかったのでつからず。

f:id:myukmyuk:20171001212525j:plain

ここ、奥まで入って源泉が見られる。

f:id:myukmyuk:20171001212530j:plain

中に入ったらまさにスチームサウナ。ぼこぼこ湧いていた。暑くてスチームで濡れるので長くはいられない。

さて海岸沿いを歩こう、と思ったら…

f:id:myukmyuk:20171001212534j:plain

行かれへんやん!道を探ってみたけどもスキューバダイビングの人達がいて、行き止まりっぽかった。どうしようもないので、走り湯まで下りた階段を引き返してみる。

途中で、微妙に元来た道をそれてみたら、もう全く分からなくなった。結構坂を上った気がする。しかし、伊豆山神社まで歩いて参拝する人もいるわけよね。絶対にしんどい。

迷ううちにバス道に出て、途中にあったホテルの駐車整備のおじさんに聞きつつ、歩いていったら、やっと見慣れた景色にたどり着いた。

f:id:myukmyuk:20171001212539j:plain

海を見ながら、あをきのひものの鯖サンドをリベンジする!ふふふ。神社に行く前に、駅前で買っておいた。

f:id:myukmyuk:20171001212545j:plain

前回食べたときは、ブリッジが取れそうで、思い切りばくばく食べられなかった。今回はもう歯医者に行ったことだし。美味しい!私が食べたのはハーフサイズ。

f:id:myukmyuk:20171001212550j:plain

こんな感じ↓ さばサンドはラスカ熱海駅店だけだって。

www.aoki-himono.co.jp

 

さて、海をみてのんびりした後は、起雲閣に行くことにした。一度行ってみたかったの。

タイルが美しい。

f:id:myukmyuk:20171001212554j:plain

ステンドグラスもいいねぇ。

f:id:myukmyuk:20171001212603j:plain

見てるだけでわくわくするわ。

f:id:myukmyuk:20171001212610j:plain

f:id:myukmyuk:20171001212615j:plain

光がたっぷり入って気持ちがいい。

f:id:myukmyuk:20171001212621j:plain

ローマ風浴室の手前の洗面台。

f:id:myukmyuk:20171001212625j:plain

洗面台で珍しく記念写真。帽子のかぶりすぎで頭の血がとまりそうだった。

f:id:myukmyuk:20171001212631j:plain

なんかめっちゃ人いない。ローマ風浴室。映画「雪夫人絵図」の撮影が行なわれたらしい。

f:id:myukmyuk:20171001212635j:plain

ほかにも、文豪と起雲閣のかかわり等の展示を見て回った。思った以上に広くて楽しめた。中庭の写真がほとんど撮れていなかったのだけども、緑が気持ちいい。

少し紅葉してる?秋だなぁ。

f:id:myukmyuk:20171001212642j:plain

充分見終えて満足した後、歩いて駅まで戻った。

甘味を欲していたのであんみつが食べたかったのだけど、宅急便の受取まで時間がなかったので、駅前にて、箱根で食べて美味しかったパン de ソフトをまた食べた(時間ないのに食べるんかい)。ソフト好きなのよね。

f:id:myukmyuk:20171001212648j:plain

前半坂道や階段を歩いたので、後半は足取りが重かったけど、結構いい運動になったと思う。ぼーっとできてよかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
散歩カメラ