千本浜公園→沼津港→牛臥山公園→御用邸記念公園→スタートに戻る。

猫見習って、ひとりでお散歩。今日は沼津を歩くとします。

風があって爽やかでいい天気。

f:id:myukmyuk:20180909212825j:plain

長袖長ズボンで帽子もかぶって完璧だと油断して首に巻物をしなかった。この夏のはじめ頃には気をつけて巻いていたのに、帽子かぶって首に巻物して鞄を斜めがけした自分の姿が、あまりにもおばさんぽいので、やめてしまった。今日はそれを後悔することになったわ。

千本浜公園から歩き始めて、最初に目に入ったのがこの凧。人の腰から下が飛んでいるみたいで不気味。子どもが凧揚げしているわけではなくて、意図がよく分からない。

f:id:myukmyuk:20180909212828j:plain

ひたすら海沿いを歩く。

f:id:myukmyuk:20180909212831j:plain

30分ぐらいで沼津港のびゅうおまで来た。

f:id:myukmyuk:20180909212833j:plain

港でお昼ごはんでも食べようかとぶらぶらしてみたけど、ちょうど、どんぴしゃお昼時でどこも結構並んでいる。しかも海鮮類は結構高いのよね。遠方から沼津に来たなら、多少高くても食べるだろうけど、私は正直いつでも行けるので、今日敢えて並んで食べなくてもいいや。

ということで、一度食べてみたかった沼津バーガーの深海魚バーガーを食べる。お店も空いていた。

f:id:myukmyuk:20180909212836j:plain

パンがふかふかして、衣さくさくの白身魚フィレオフィッシュの高級版って感じ。クセもなく、美味しかった。包み紙が大きいので助かる。ただし、私にとっては大きな揚げ物は少々胃がもたれたな。ポテトのセットはいらないので、単品で頼んでお水をもらった。ラブライブとのコラボかなんかやってる?若者ばっかりで、場違いな感じもしたけど、いいや。おなかいっぱい。

さて、もっと歩くわよ。港大橋を渡って、川沿いを歩き、不動岩へ。

というか不動岩ってどれが不動岩なん。不動尊と八幡神社は分かった。どうやらこの一帯が不動岩?外猫さん発見。教えて欲しいわ。

f:id:myukmyuk:20180909212839j:plain

不動尊。

f:id:myukmyuk:20180909212843j:plain

八幡神社。

f:id:myukmyuk:20180909212847j:plain

八幡神社の階段を上がった風景。びゅうおからこんなに歩いたのね。

f:id:myukmyuk:20180909212851j:plain

さて、今日の一番の目当ては、牛臥山の溶岩ドーム。牛臥山の西側からどんどん近づいて、この先のはず!というところまで行ったところで、普段着の男性一人が海岸に立っていた。海で泳いでいる男性4人の連れらしく、話しかけていて、そしたら海中の人達がわらわら海辺に上がってきた。若者って感じではない。私より確実に年上。この人達以外、誰も歩いている人も水遊びしている人もいなかった。

そのうちのひとりが、ぱっと見、肌色だったのよね。「ん?」と思って「肌色の水着を着ているに違いない」ともう一回注目したところ、生おしりだった!!と、そのときその人がこっち方面向いて、恥ずかしそうに前を隠して小走りしてはったけども、こっちが恥ずかしいわ(汗)

岩の写真撮ろうとカメラ持っていたし、そのまま近づいていくわけにもいかず、くるっと振り返って引き返した。気まずいやん!暑いから泳ぎたくなって、水着もないのに泳いでいたのか知らんけど、裸はやめてー。

気にせず真顔で近づいていくのも恥ずかしいし、にやにやしながら近づいたらもっと変だし、どうすりゃよかったのだろう。いや、引き返すしかないでしょう。仕方がないので、後でもう一度立ち寄ろうと思った。

ところが、牛臥山の東側にまわるのに、思った以上に歩いた。まず、大朝神社。

f:id:myukmyuk:20180909212856j:plain

まぶしい。

f:id:myukmyuk:20180909212900j:plain

牛臥山公園から見た海。この公園、日焼けサロンかのように、上半身裸の男の人が3人程ごろごろ転がっていた。

f:id:myukmyuk:20180909212904j:plain

牛臥山の東側(牛臥山公園側)。なんだか荒れている。なかなか歩きにくくて岩まで辿りつくのに時間がかかった。台風の影響か、それとも普段からなのか。

f:id:myukmyuk:20180909212909j:plain

f:id:myukmyuk:20180909212913j:plain

えー 看板ぐにゃってるし。埋もれてるし。

f:id:myukmyuk:20180909212917j:plain

こちらのブログを拝見していたのだけど↓

rackasey.seesaa.net

「きけん」って書いてある看板、写真ではきちんと立っているのに、今日はこのひっくり返りよう。どういうことだろう。

岩のほうに進もうと思ったら、岩場だと思ったところが砂で、崩れてこけそうになったので、やめておいた。

f:id:myukmyuk:20180909213143j:plain

ということで、裸おじさんに遭遇して行けなかった西側の溶岩ドームとあわせて、そのうちにまた確認しに来たい。(もう今日は西に戻る気力をなくした。)

公園のお花。

f:id:myukmyuk:20180909212926j:plain

御用邸記念公園の方へまだまだ歩く。えらい立派なすすきだわ。こうしてみると秋っぽい。

f:id:myukmyuk:20180909212931j:plain

カラスも風に耐えていて秋っぽい。

f:id:myukmyuk:20180909212936j:plain

めちゃくちゃ暑かったのだけどもね。雲は秋模様。ひょうたんみたいなのが、先ほどの牛臥山。

f:id:myukmyuk:20180909212940j:plain

御用邸記念公園のお気に入りの道。

f:id:myukmyuk:20180909212945j:plain

f:id:myukmyuk:20180909212949j:plain

お気に入りの門。(中には入らず。)

f:id:myukmyuk:20180909212955j:plain

ここからスタート地点へ戻るのは正直しんどかった。汗は出るし足の付け根は痛くなるし、ゆっくりと歩いた。

f:id:myukmyuk:20180909212958j:plain

日が傾いてきた。

f:id:myukmyuk:20180909213004j:plain

ようやく、千本浜のあたりへ。缶はああやってリサイクルされるのかな。

f:id:myukmyuk:20180909213009j:plain

千本浜公園、肝心の松の写った写真がないわ。ここで夕陽が沈むのを見たら綺麗に見えるだろうな。

f:id:myukmyuk:20180909213012j:plain

合計4時間程歩いた。といっても、帰りはひどくゆっくりだったので運動効果はなさそう。

f:id:myukmyuk:20180909213016j:plain

千本浜公園はポケモンやってる人が多いのか、スマホを見ながらうろうろしている人がたくさんいて驚いた。

さて、首の巻物をしていなかったので、鎖骨らへんがVネックの形に焼けてしまった。一応日焼け止めは塗っていたのだけどだめだわ。ヒリヒリするので氷で冷やしているけども、こうしてどんどん肌が傷んでいくんだろうなぁ…