御用邸記念公園から牛臥山公園まで、紫陽花と岩散策。

昨日は晴れ。アジサイはまだ咲き始めで満開ではないだろうけど、熱くもなく寒くもない。いい季節なので、お散歩にでかけた。

沼津御用邸記念公園から歩く。

f:id:myukmyuk:20190601215204j:plain

御用邸記念公園は、今回は中(有料)には入っていない。アジサイは門の外に植わっているので、入らなくても楽しめる。

f:id:myukmyuk:20190601215211j:plain

アジサイじゃないお花もちらほら。

f:id:myukmyuk:20190601215208j:plain

ああやっぱり、この白から色づいている途中の色が好き。

f:id:myukmyuk:20190601215218j:plain

ピンクのような紫も控えめ。

f:id:myukmyuk:20190601215222j:plain

花束みたい。これもこれから開くのかな。それともこういう種類なのか。

f:id:myukmyuk:20190601215225j:plain

ラムネみたいなつぼみ。アジサイの向こう側にはお気に入りの石タイルの道。

f:id:myukmyuk:20190601215230j:plain

牛臥山公園はすぐそこ。

f:id:myukmyuk:20190601215234j:plain

ずっと海沿いを歩いて行けるはずだったけど、途中、防波堤の工事をしていたので、少し海沿いをそれた。そしたら薄ピンクのアジサイ発見。

f:id:myukmyuk:20190601215240j:plain

赤いお花も発見。

f:id:myukmyuk:20190601215246j:plain

牛臥山公園に着いた。

f:id:myukmyuk:20190601215250j:plain

少し荒れ気味の砂浜を歩いて

f:id:myukmyuk:20190601215255j:plain

ここの岩の向こう側に行くと

f:id:myukmyuk:20190601215300j:plain

あれ?ここから先、立入禁止とあって、私はここでいう「先」から来たんだけど、大丈夫なん?特に何も書いていなかったから知らなかった。確かに波が高い日は危険そうだ。

f:id:myukmyuk:20190601215306j:plain

ここは立ち入り禁止区域ではないはず。人もいた。味のある(?)流木があった。

f:id:myukmyuk:20190601215314j:plain

昨年9月に来た時に、ぐにゃって埋もれかけていた、看板が…

seri-o.hatenablog.jp

完全に土台だけになっていた!先はきれいになくなっていたので、折れたんじゃなくて、設置者に回収されたのかもしれない。土台はこのまま置いておくのかな。いつか、波の力で角がとれて丸くなるんだろうか。

f:id:myukmyuk:20190601215319j:plain

この岩場を通って先まで行けそうだったけど、危険なのでやめておいた。

f:id:myukmyuk:20190601215323j:plain

牛臥山公園のアジサイは、もう綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20190601215329j:plain

紫。

f:id:myukmyuk:20190601215335j:plain

ピンクもいいな。

f:id:myukmyuk:20190601215339j:plain

芹沢光治良記念館の脇にも小ぶりのアジサイ。

f:id:myukmyuk:20190601215344j:plain

空がいい色。風が気持ちいい。

f:id:myukmyuk:20190601215349j:plain

さて、去年9月は、牛臥山の溶岩ドームを目当てに来たのに、裸で泳いでいるおじさん集団がいたので見にいけなかった。今回はリベンジ。

海水浴をしている人達はいたけども、皆水着を着ていたのでよかった。ただ、目当ての場所のところに、クーラーボックスや荷物を置いて、何か食べてくつろいでいる家族がいたので、トンネル状になっている箇所には行けなかった。

f:id:myukmyuk:20190601215355j:plain

この感じ!溶岩?

f:id:myukmyuk:20190601215400j:plain

トンネル状になっている部分の片側。くぐりたかったけども、抜けるとくつろぎファミリーがいるので、またいつか。

f:id:myukmyuk:20190601215405j:plain

このあたりを見たかったのよ。満足した。

f:id:myukmyuk:20190601215411j:plain

海がキラキラ綺麗。

f:id:myukmyuk:20190601215416j:plain

このまま歩いていけば沼津港まで行ける(びゅうおが見えている)けども、戻るのが大変なので、ここまでで引き返した。

f:id:myukmyuk:20190601215528j:plain

アジサイは、場所にも寄るだろうけど来週、再来週ぐらいが見頃なのかな。どこに行こう。