2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の鞄は4つ+葬祭用+エコバッグ【2019.1】

約2年前の鞄の一覧がこちら。 seri-o.hatenablog.jp 舟形トートも買い替えたことだし、現在の一覧をのせておく。 1 黒い小鞄(イルビゾンテ) 最小限の持ち物のときはこれ。小さい財布(鍵付)、スマホ、口紅がちょうど入る。カメラも入るといえば入るけど…

舟形トートを買い替えた。

これまで通勤にも使っていたトートバッグの角が擦れてきたので、年末に買ったエルベシャプリエの舟形トートを今年から使い始めた。 レザーハンドルがよかったのでこちらにした。 タグすらない。シンプル! サイズはこれまでに使っていたトートバッグより、少…

「レンジでらくチン ゆでたまご」を買ってみた。

ツイッターでお見かけして、これはよさそう!と思って買った品物。 ゆでたまごはおでんの具や味玉等、大好きなので、レンジでできたら楽々ありがたい。 4個同時にできるものを買ってみた。1000円ぐらい。 初めて作ってみたのは2個(たまごが家に4個もなかっ…

富士山日和。田子の浦ゆ、岩本山ゆ、裾野へ。

今日はすっきり晴れて富士山日和。温泉に行きたい欲が高まっていたので裾野のヘルシーパークに行こうと思いつつ、せっかくなので富士山を眺めまくることにした。 まずは、富士と港の見える公園の展望台から。 今日は雲ひとつない! 富士山の反対側を見ると、…

アイシャドウとマスカラの買い替え時期。

化粧品は、以下の通り。 seri-o.hatenablog.jp あ、上記プラス、今はセザンヌのパウダーが増えたわ。たまに使っている。 そして、使い切らなくても、アイシャドウは1年に一度、マスカラは半年に一度、買い換えるようにしている。アイシャドウはもう少しもつ…

今週のジップロック弁当と、難消化性デキストリンを飲み始めてみた。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは業務スーパーの塩鍋弁当。具が見えなくて地味だわね。 ほっけの干物弁当。この西伊豆の干物のシリーズ、私にとっては少し高めなので半額になっているのを見つけたときに必ず買う!…

首と胸のほくろもどきのテープを外し、ポン・デ・ヨロイヅカ等を食べた。

首と胸のほくろもどきを取ってから3ヶ月経過。 seri-o.hatenablog.jp 今日は年休消化で休んで、皮膚科に行ってきた。そろそろいいんじゃない? 首の傷は目立たなくなってきたけども、正直言って胸のほうはめっちゃ目立つ。以前は見た目がほくろだったので、…

「お米豚」満足ボリューム3.1kgセット(黒たれつき)をいただいた。【ふるさと納税2018-都城市】

昨年末、源泉徴収票をもらってから滑り込み納税した分の返礼品が届いた。 またまた都城市で豚肉。 どれどれ… ・ロース 200g×3 ・バラ 300g×3 ・肩ロース 200g×2 ・小間切れ 300g×4 ・黒たれ×1 が入っていた。小分けなのが嬉しい! しばらく豚肉に困らないわ…

虫歯を反省した私の歯のお手入れ方法

去年は2度もひどい虫歯…というか、虫歯治療後の経過の悪さに悩んだわ。1年のうち2か月は痛かった。 経過が悪かったといっても、そもそもは虫歯を作ってしまう自分が悪い。ということで、これまで以上に予防に力を入れようと、以下5点は実行している。2,…

孤独死とか

最近、脳出血で運ばれて命はとりとめたが、後遺症で意識障害があり本人と意思疎通が図れず、親族等の連絡先も全く分からず病院が困っている、という話を聞いた。 知っている方で、ついこの間までお元気だったので驚いた。しかし親族等の連絡先までは分からな…

今週のジップロック弁当と、おなかの調子が悪い。

職場のお昼はジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずはお手軽鯖缶弁当。ここ最近レタスが高いので、キャベツサラダが続いている。生姜ドレッシングを鯖の水煮缶にもかけて、美味しい。 おでん弁当。おでんは安定して美味しいわぁ。 焼き…

100均のミニ計量カップは大さじ代わりに買ってよかった。

ある日、大さじがどこかへいってしまった。捨てた覚えはない。 去年の7月の時点でなかったみたい↓ seri-o.hatenablog.jp なくなって以降、大きめスプーンで適当に乗りきった。でも、正直、スプーンにお醤油等を入れようとしても、一気に出すぎて計れていない…

今期買い足したハンドクリーム評。

ハンドクリーム兼ボディクリームは、ユースキンSがお気に入り。 seri-o.hatenablog.jp Sで充分満足しているのだけど、同じユースキンでもオレンジ色のAの方が一般的で割安なので、試してみたくなった。 ということで今期買い足したのはユースキンA(お試し用…

伊豆山神社にお参りしてきた。あたみ桜がもう咲いていた。

昨日おとといたくさん寝て、風邪っぽいのもよくなった気がする。天気もいいし、今日は去年に引き続き、伊豆山神社に下から参拝することにした。 走り湯のところから階段はスタート。スタートと言っても、駅からここに着くまでにで私の場合徒歩30分程かかって…

2019年の目標

2019年は第一におなかのことを考えよう。 1 食生活の改善・便秘解消 ダイエットにも虫歯予防にも通じる話なんだけど、普段の食事が問題というより、間食が多すぎてよろしくない。おでかけ時にケーキ食べるのは、毎日ではないし、たまにはいいと思うんだけど…

2018年の目標の振り返り

2018年の目標はこんな感じだった。 seri-o.hatenablog.jp ふりかえってみる。 1 ワンピースの似合う人になる。 1-1 ダイエットして53kgに減らす。(現在太り中…)× 一時53.3kgまで減らしたんだけど(ダイエットの経過(56.3kg→53.3kg)と6月は気合入れる…

今週のジップロック弁当

職場のお昼は、ジップロックスクリューに詰め込んだジップロック弁当。 まずは野菜スープと鯖の醤油干し弁当。この西伊豆の干物はすごく美味しいんだけど(スーパーでは)高いので、半額になっているときに発見したら必ず買うやつ。 カニ中華スープと干し芋…

洗濯ネットを繕ったので、3ヶ月くらい寿命が延びたはず。

100均の洗濯ネットにいつの間にか穴があいてしまった。 少し前から気になっていたのだけど、まだいけるまだいけると使い続けているうちに広がってきた。そして、ニット等がここからにゅーっとでてくる始末。 これは穴を塞ぐしかない。重い腰を上げてやっと今…

戻って早々、富士山本宮浅間大社にお参りしてきた。

やっぱり1年の頭には富士山見ないとね、と、実家から戻った翌日土曜、富士山本宮浅間大社に行ってきた。微妙に雲がかかっていたけどもいい! でーん 池に写る富士山もいい。 贅沢な光景だわ。 皆中央に細い行列を作っていたのだけど、私は真ん中にこだわりは…

石切劔箭神社と敷津松之宮・大国主神社に初詣に行ってきた。

1月2日に友達と初詣に行ってきた。まずは近鉄の石切駅から石切劔箭(いしきりつるぎや)神社へ。デキモノ・腫れ物の神様らしい。病気がよくなるらしい。首と胸のほくろもどきを取った跡もよくなるかな。 商店街を抜けていくのだけど、占い屋さんがたくさん。…

2019年お正月の父の病状など

父の病状メモ 書いておくと自分で振り返るのに役立つ。今回の帰省前に、去年のお正月の様子等見直して、そういえば去年は乾癬がひどくて掃除が大変だったと思い出していた。 seri-o.hatenablog.jp 今年は、帰って玄関から入った瞬間からまずタバコ臭い!史上…