石切劔箭神社と敷津松之宮・大国主神社に初詣に行ってきた。

1月2日に友達と初詣に行ってきた。まずは近鉄の石切駅から石切劔箭(いしきりつるぎや)神社へ。デキモノ・腫れ物の神様らしい。病気がよくなるらしい。首と胸のほくろもどきを取った跡もよくなるかな。

商店街を抜けていくのだけど、占い屋さんがたくさん。途中の石切大仏。

f:id:myukmyuk:20190105003052j:plain

日本で三番目と書いてあったけど何が三番なんだろう。

駅からの道からして、さほど混んでいない気がしていたのだけど、神社付近に着くと、人だらけ。

f:id:myukmyuk:20190105003057j:plain

あまり列が動いておらず、並ぶと2時間ぐらいかかりそうだったので、脇の少し離れた場所から参拝しておいた。

f:id:myukmyuk:20190105003104j:plain

立派な木があったので、そちらにお賽銭を。

f:id:myukmyuk:20190105003100j:plain

おみくじをひいたら末吉!

f:id:myukmyuk:20190106201004j:plain

相場「売り買い共に損」だって。気をつけよう…

 

そして新石切駅から移動しようとしたのだけど、初めて、切符の買い方が分からなかった(汗)。地下鉄と近鉄とこんがらがって意味不明だったのよね。高齢者みたい。結局切符買い間違えたけど、乗り越し精算で大丈夫だった。

大黒町駅から、敷津松之宮(しきつまつのみや)・大国主(おおくにぬし)神社へ。こちらは小さめの神社で、全く混んでいない。

大国主神社は、何故か狛ネズミ。

f:id:myukmyuk:20190105003108j:plain

いいねぇ。

f:id:myukmyuk:20190105003111j:plain

種銭を手に入れた!ふふふ。財布に入れておけばお金を呼び込むに違いない。

f:id:myukmyuk:20190106201232j:plain

小さい財布↓を使っているので、スペースも限られているけど、入る。

seri-o.hatenablog.jp

同じ敷地内に、敷津松之宮神社。

f:id:myukmyuk:20190105003114j:plain

 ん、猫発見!

f:id:myukmyuk:20190105003119j:plain

ハチワレさん。

f:id:myukmyuk:20190105003125j:plain

f:id:myukmyuk:20190105003130j:plain

エサをあげている方がいて、皆わらわら出て来た。鳩も集まってきた。

f:id:myukmyuk:20190105003149j:plain

のびーん。

f:id:myukmyuk:20190105003136j:plain

怖がってないで出ておいでよ。

f:id:myukmyuk:20190105003145j:plain

思いがけず外猫さんに会えてよかった。周りの皆さんが意外にスルーだった。いつもの光景なのかな。

f:id:myukmyuk:20190105003140j:plain

 

ごはん食べてから、ぶらぶらと天王寺駅まで歩いた。

大阪感。

f:id:myukmyuk:20190105003153j:plain

f:id:myukmyuk:20190105003158j:plain

f:id:myukmyuk:20190105003205j:plain

ハルカスの展望台、上ってみたいけどちょっと高い。

f:id:myukmyuk:20190105003210j:plain

公園のトイレのマーク、ゴミステーションのマークが猫で可愛い!

f:id:myukmyuk:20190105003214j:plain

帰りに三ノ宮で551の豚まんを買って帰った。父が(私も)大好きなのだ。友達のオススメが焼売で、そういや食べたことないやと買ってみたらこちらも美味しい!父に「焼売美味しい!」って言ったら「そうやろ?」って、まるで自分が作ったかのような返事だった。父曰く、551の豚まんは「コスパで考えたら日本一美味しい」という評価。食べたことないけど餃子も美味しいんやろうなぁ。