スポンサーリンク

2019年、失敗したワンピースを反省する。

なんか毎年反省してるんだけど…

seri-o.hatenablog.jp

これまでの反省により

 ・猫毛が目立たないものにする。

 ・リネン生地は避ける。

 ・103cm以上(短くとも100cm以上!)の着丈のものを選ぶ。

など、少しずつ学習している。

今回の失敗品はこちら。 

f:id:myukmyuk:20190623131923j:plain

買うときは、色も柄も自分にとって新鮮だった。いつも黒とか紺の地味なワンピースを選びがちなのでたまにはいいんじゃない?と思ってうきうきしていた。

サイズを選ぶ際、いつもならLにするところ、Lで胸周りがぶかぶかすぎるのが気になっていたので「Mの方が合うのでは?」と思ってMにした。もちろん通販。届いてみたら、あらぴったりで、ぴったりすぎるかな?とも思ったけど、まあいけるでしょとそのまま買い取った。

この服の生地が夏の素材なのだけど、ストレッチ性が全くない。胸周りはよくても、肩幅や二の腕あたりがやっぱりぴったりすぎて腕が動かしにくい。(写真では見えづらいけど、肘の上ぐらいまでの半袖。)腕を上げて写真を撮っていると、ワンピースの裾が上がっていることからも、いかにもきつそう。首も詰まっていて、ちょっと苦しい。

そして新鮮でいいなと思っていた柄なんだけども、やっぱり着て外に出ると派手で落ち着かなかった。そこでカーディガンが欠かせない。カーディガンを羽織るとこうなる。

f:id:myukmyuk:20190623131932j:plain

あら。柄も相まって、なんかマダム感あふれてるな。マダムには違いないのか。カーディガンの形が悪いのか、太って見える。

しかも、暑い!五分袖にカーディガンは暑いのよ。でも夏の生地&色合いなので、秋冬に着る感じでもないし、カーディガン脱ぐと派手で職場で浮くし。

もうあかんわ…ということで、引退させることにした。

気になるのが派手さだけで、着心地さえよければ、もう少し着続けたと思う。

今後は、

 ・入るからと調子にのってMサイズにしない。(きちんと吟味する)

 ・ストレッチ性のないワンピースは避ける。

 ・首元は詰まりすぎていないものを選ぶ。

柄物はまた挑戦するかもしれないけど、年齢的にもマダムになりがちなことは念頭においておこう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク