46歳

昨日食べた黒いチーズケーキ。美味しかった。

誕生日前日の昨日は、きのこフェアを開催しつつも、メンタルが不調だった。

きのこをたくさん食べても充たされない。チーズケーキも食べたのに。「好きなもの何を買ってもいい」と心の中で自分に言ってみても、そんなに欲しいものもない。だからといって充たされているわけでもない。

数日前にこのツイートを見て↓

40代でこじらせてる人ってまさに私のことじゃないかと思った。

20代のうちに、自分を好きになる努力をしていなかったかといえば、そんなことはなかったはず、いつでも自分を好きになりたかったのだけどな。20代何をしていたかというと公務員試験の勉強等をしていた。それが自分の望む将来に繋がると思っていた。結果ダメだったけども、挑戦したことを後悔したりはしていなかった。

その時なりに精一杯やっていたはずなのに、何が悪かったのか分からないけど、今も私は私自身を好きでない。40代でそんなことを言ってるなんて悲しくなるけど事実だから仕方がない。

もっと自分に投資していればよかったのかな。若いうちにあまりにも何もしてこなかった。ひとりで出かけられるようになったのもつい最近。旅行など行けばよかったのかもしれない。服がどうとか肌がどうとか、そういうのも若いうちに色々試せばよかったのかもしれない。

人生は長いので、何かをするのに「もう遅い」とは思っていないが、年をとると、健康面での不安も出てきて気力・行動力も落ちて、「ああしたい」「こうしたい」という欲もなくなってきてしまう。習い事でも旅行でも、行きたければ行けばいいんだけど、そこまでしたいとも思わない。

 

昨日の午後は「何もやることがないな」と思って(最近の休みにありがち)、腰も痛いし、仕方がないので布団に横になったら泣けてきた。そのうち寝ていた。目が覚めたら雨が降っていたので、気圧のせいで不調なのだと思うことにした。

これまでの私は変えられないので、今後だよな。今日も腰とおなかが痛いからか不調。

 

去年書いた、55歳までの目標の進捗。

 

1、生き延びる

生き延びている。健康面では、去年の5月はなかったのに、夏以降腰痛が酷くなってしまった。ほかも相変わらず通院は続いている。薬飲んで騙し騙しでいいから、55まで健康に生き延びる。

 

2、仕事を続ける

続いている。たまに「転職したらどうなるだろう」と考えてみても、給料と仕事内容と休みのとりやすさで、今の職場を上回るところはまずない。いつまで続けられるかは雇用主次第。がんばってくだされ。

 

3、4000万貯める

FXで損したりしてるけど致命的ではないので大丈夫。仕事が続くかどうかだよ。

 

4、水色と白の人になる

既に方針変更に傾いている。普段ワンピースを着ているのだけど、白や水色のワンピースってこっぱずかしくてまず着られない。やはり黒系が落ち着く。

服を選ぶのが面倒すぎて、ワンピースは黒のみにするのが理想。でもほかにも惹かれたりするので、ネイビー等、黒に近い色のも取り入れていく。暗くなりすぎないようにカーディガンを明るめにする。小物は水色・白がいいかな。

 

5、肌トラブルが治まっている

ニキビは一時に比べればマシになった。が、今現在、顎に小さいブツブツ(やっぱりニキビか)が発生してるのと、全体的にヒリヒリしていて、肌の調子はよくない。55歳になったら、さすがにニキビに悩んでいたくない。長い目で、食生活等整えていきたい。