免停の長期講習完了。

水・木と仕事を休んで、免停講習を受けてきた。

長期講習なので、県内の中部にある免許センターまで行かなければならない。県内から選りすぐりの違反者が集められているんだな。

それにしても遠い。免許センターって大抵僻地にあるんだけど、当然車は使えず、電車やバスで行かなければならない。乗り継ぎの関係で片道約3時間かかった。昨日なんて、バスがなさすぎて、16:45に終了したのに、帰るのに3時間半かかった!2日連続なので泊まりにすればよかったな。

今日の帰りは330円足して「ホームライナー」というのに乗ったら早かった。2時間半で帰れた。昨日も調べてそうすればよかったわ。ホームライナー、初めて使ったけども330円プラスで特急的な感じで、シートも広々座れる。整理乗車券の確認がなかったので、専ら乗る人のモラルに任されているのだろうか?謎だった。

 

講習は2日で23,400円かかった。座学あり、実習あり、テストありで盛り沢山だった。

1日目に実車講習があって散々だった… ただでさえ運転中に横に人がいると緊張する上、教官だからよけいに緊張して、運転がおかしくなって呆れられた。あまりにも下手すぎて、クランクはなしになった。S字で脱輪しまくった。左折は大回りしすぎるし、これが実技試験でなくてよかった…(注意されたのみ。)

適性検査も色々やったけども、正直、運転にむいてないわ。

シミュレーター(ゲームみたいなやつ)は評価が5段階のうち2!「要注意」だった。慎重になりすぎて、シミュレーションの最後までやりきれなかった。

適正診断は、総合で5段階のうち3だったけども、作業のテストのほうはともかく、性格傾向の検査は、神経質傾向があり抑うつ性もあり、問題だった。

これ、今回は結果が何にも響かないから正直に答えたけど、設問的に「こう答えたらこうなるだろうな…」ってのが想像つくから、もし入社試験だったらこういう結果にはしない。ある程度、自分でコントロールできちゃうよね。

 

今日は1日座学で腰が痛くなった。懐かしの学校の机と固い椅子だった。机の横に鞄かけるところがあるやつ。終了時のテストに合格すれば、免停期間が半分になるので、「絶対に合格しなければ」と身構えていた。蓋をあければ、講習で出るところをほぼ教えてくれたし、常識問題的な感じで簡単だった。満点で気分よかった。(満点というとすごそうだけど、参加者5名全員95点以上!)

 

なんにせよ講習終わり。ちょっとほっとした。免停が終わってそこから1年で前歴が消えるらしい。その1年間、前歴がある状態で違反をしたら、罰が重いのですぐに免停、免取になってしまう。それだけは避けたい。来年1年は、引き続き、運転自体を避けようかな…

 

事故関連は、今回の免停が行政罰なわけだけど、まだ刑事罰が残っている。めちゃくちゃ気が重い。仕方がない。全て自分が悪い。

 

とりあえず明日は頭を切り替えて、また仕事をがんばらなくては。この忙しい時期に2日も休んでしまって厳しい。でも、講習がなくても、12月中に年休を使い切らなくてはならないので、どこかで休んでいたはずだ。来週も1日休むし、急がないと。

今日も早く寝よう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ