ああ睡眠。

実家に帰省していたときは、眠れないという感覚がなかった。

何故だろうと考えたら、そもそも寝るのが遅かった。0時前後にふとんに入って朝まで寝ていることが多かった。

自分の家では、最近寒くて、電気毛布で温めたふとんに入りたくて仕方がないし、腰にも肌にも心の健康にも睡眠はよいに違いないから、早くに寝てしまう。10時台など。

そうすると、必ず2時、3時に目が覚めてしまい、そこから1~2時間程眠れない。

トータルでいうと、4時間+2時間など、6時間以上寝ているので、睡眠が足りないわけでもないと思うのに、とにかく夜中にふとんの中でただただ目が覚めている状態が嫌だし、朝から眠くて、昼間も眠くなってしまったりで困る。

早寝は健康にいいと信じていたけども、がんばって0時近くまで起きていて、一気に寝たほうがよいんだろうか。

とか、書きつつ、今も寒くて体が冷えるのでそろそろふとんに入りたい。遅くまで起きていてもやることもないし。もう寝ようかな。

朝までぐっすり寝たいなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ