紅葉の見納めは熱海にて

今日は年内最後の資源ゴミの日。このゴミの日は自治会の人がずらーっと並んでいるので気が重いのだけど、今日は何故か人が少なくてほっとした。たまったびんを捨ててきた。すっきり。 

お風呂掃除ついでに、今日はお風呂の大掃除と称して天井を拭いた。

f:id:myukmyuk:20201206195812j:plain

 

下の方はいつも掃除しているので特別なことはしない。

f:id:myukmyuk:20201206195820j:plain

 

さて、今日は天気のよいおでかけ日和。掃除も済んだし、紅葉の見納めといきますか。熱海梅園へ向かう。去年は駐車場が満車だったけども、今年は空いていた。人出も去年に比べると少なかった。去年はコロナ流行前だったもんな。 

葉が落ちかけのもあったけど、まだこんなに見頃。

f:id:myukmyuk:20201206195827j:plain

 

今年も紅葉をたくさん観られてよかった。

f:id:myukmyuk:20201206195830j:plain

 

今年は夏頃、8月、9月のはじめまでやたらと調子が悪かった。

f:id:myukmyuk:20201206195833j:plain

 

9月後半からみるみる安定した。原因は何なんだろう。分からない。

f:id:myukmyuk:20201206195837j:plain

 

喉にしろ顔の痺れにしろ、どちらかというと寒い時期の方が調子悪くなりそうなものなのに、暑い時期が最悪だった。

f:id:myukmyuk:20201206195839j:plain

 

今も完全に治まっているとは言い切れない。気にし過ぎないように注意しつつ、付き合っていかなければならないんだろうな。

f:id:myukmyuk:20201206195843j:plain

 

この辺りの赤が最高だった。

f:id:myukmyuk:20201206195845j:plain

 

青い空は気持ちがいい。

f:id:myukmyuk:20201206195848j:plain

 

紅葉も青空も見られてご機嫌なのだけど、毎年ほぼ同じ場所にでかけているので、ふと「本当に楽しい?」と問いそうになる。

f:id:myukmyuk:20201206195853j:plain

 

いや、考えすぎてはいけない。家でやることがないと悶々としているよりは、外の空気を吸った方が、私にとってはずっといいはず。

f:id:myukmyuk:20201206195859j:plain

 

来年はまた別の場所を探したりしてみようかな。せめて食べ物のお店を新規開拓するとか。

f:id:myukmyuk:20201206195902j:plain

 

自分にとっての楽しみがよく分からないけども、美味しいものを食べるのは楽しみ。それだけは言える。

f:id:myukmyuk:20201206195907j:plain

 

もう梅が開花していた。

f:id:myukmyuk:20201206195911j:plain

 

年が明けたら、また今度は梅を観に来るだろう。

f:id:myukmyuk:20201206195916j:plain

 

ということで、今日の食べる楽しみは、去年と同様「花の妖精」のパフェ。

f:id:myukmyuk:20201206195920j:plain

 

コロナの影響で席が少なくなっていたためか、去年以上に待ちが発生していた。このパフェのために来たと言っても過言ではないので、相当待った。

一人客が皆無だった。ウェイティングの紙見ても、店内見ても私しかいない。一人ででかける人はどこへ行ってるんだろう。5人座れる席に通されたので非常に贅沢な気分で広々座った。

りんごとキャラメルのパフェ。

f:id:myukmyuk:20201206195925j:plain

 

去年はこのパフェといちごのパフェがあったのだけど、今年は1種類かなく、選ぶ余地がなかった。内容も恐らく去年と同じだけど、このパフェ大好き。美味しい。りんごのコンポートが去年より大きく多くなった気がする。

f:id:myukmyuk:20201206195929j:plain

コロナ対策で換気がしっかりされていて、パフェを食べ終えると非常に体が冷えてしまった。いつかはこの寒さも思い出話になるのか。それとも、この換気が今後のスタンダードとなるのか。

寒かったし、席を待っている人もたくさんいたので、さくっと食べてお店を出た。ちょうど見える熱海城。

f:id:myukmyuk:20201206195936j:plain

12月か。1年あっという間だ。あっという間に年もとる。自分が44歳とか信じられない。来年は45歳。四捨五入したら50やん。早い。