ミュシャとタルトと猫。

昨日、三連休1日目は読書と昼寝。2冊半読んだ。本を読んでいる間は集中してるのか、体調不良もあまり気にならないのでよいかも。ただ、寝転んで本読んでるだけなのに疲れきった。

寝転びっぱなしもよくないので今日は外出しよう。静岡県立美術館にて開催中の「みんなのミュシャ」に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20200809210823j:plain

観ている間はそう混雑していなかったけども、帰るころには受付が少し行列になっていた。混みすぎないように入口で制限してる?外が今日みたいに暑いと、美術館は出かけるにはいいわね。

 

美術館を後にして、大好きなケーキ屋さんへ。クリームチーズとバナナの焼きタルト(みたいな感じの名前の)を食べた。

f:id:myukmyuk:20200809210829j:plain

バナナは果物として好きな割に、あまりケーキ屋さんでは選ばない。でも今回食べてみて、やっぱり好きだわ。美味しかった。それにしても食べたいメニューが多すぎる。ショートケーキもプリンもフランもミルクレープも全部食べたいくらい。

ここのケーキ、ショーケースに入っているときはホールで、注文すると切り分けてくれるのだけど、カウンター席からカットの様子を見てるだけで楽しい。私がケーキを切り分けたら間違いなくぼろぼろになるのに、気持ちよくスパッと綺麗に切れるものだな。

 

帰る前に猫探しに、船越堤公園に立ち寄った。

この鳥、前もここにいたけど、置物じゃないよね。

f:id:myukmyuk:20200809210836j:plain

暑くて陽射しも強いので、今日はあまり歩き回らなかった。この暑い日に猫たちはどこにいるんだろう?と思ったけど、何匹かには会えた。くつろいでいた。

f:id:myukmyuk:20200809210839j:plain

f:id:myukmyuk:20200809210841j:plain

しっぽが短くてキュートだね。

f:id:myukmyuk:20200809210844j:plain

眠そう。

f:id:myukmyuk:20200809210848j:plain

f:id:myukmyuk:20200809210850j:plain

お昼寝の邪魔しないようにしよう。おやすみなさい。

f:id:myukmyuk:20200809210854j:plain

白黒さん。

f:id:myukmyuk:20200809210856j:plain

こちらもすやすや。

f:id:myukmyuk:20200809210909j:plain

f:id:myukmyuk:20200809210914j:plain

二人の距離感。

f:id:myukmyuk:20200809210920j:plain

こちらは警戒心強めの。スタスタ歩いて行った。

f:id:myukmyuk:20200809210925j:plain

爆睡している猫さん。

f:id:myukmyuk:20200809210934j:plain

このまま寝ていた。

f:id:myukmyuk:20200809210939j:plain