白糸の滝と朝霧高原で涼んで、浅間大社で餃子。

猫見習って、ひとりでお散歩。今日は、白糸の滝に行って涼みましょう。

存在は知っていたけども、遠くて行けないと思い込んでいた。でも先日、南伊豆町にも行けたことだし、富士宮も行けないことはないでしょう。

行ってみると、南伊豆より断然楽に着いた。

まずは音止の滝の上流から。

f:id:myukmyuk:20180826232938j:plain

そして、音止の滝。激しい。

f:id:myukmyuk:20180826232940j:plain

少し歩いて、白糸の滝。まず上から望む。

f:id:myukmyuk:20180826232942j:plain

滝つぼ付近まで下りると涼しい!崖から細かく糸を垂らすように水が落ちていて、美しい。

f:id:myukmyuk:20180826232944j:plain

滝の近くに咲いていたピンクのお花。

f:id:myukmyuk:20180826232947j:plain

滝つぼから離れて少し歩くと、汗が出てくる。今日は暑いわ。

f:id:myukmyuk:20180826232949j:plain

展望台から覗き込む。水が綺麗だねぇ。

f:id:myukmyuk:20180826232952j:plain

お鬢水。源頼朝がこの湧き水で鬢のほつれを直したとか。ほんまかいな。それにしても、澄んでいて綺麗な水。

f:id:myukmyuk:20180826232954j:plain

 

さて、ここまで来たからには、朝霧高原まで行けちゃうのかしら、富士山見えちゃうのかしらと、さらに進んでみることにした。白糸の滝から20分ほどで道の駅朝霧高原に着いた。

最初は富士山は雲に隠れて見えなかったのだけど、帰り際にもう一度展望台まで登ったら、うっすら見えた!わーい。

f:id:myukmyuk:20180826232959j:plain

朝霧高原牛乳ソフトを食べた。写真撮っている間にも溶けていく。コーンは苦手なのでカップで。美味しかった。

f:id:myukmyuk:20180826233033j:plain

茄子が近所のスーパーより安かったので、朝霧高原でわざわざ買わなくても…と思いつつ買ってきた。

 

さてここまで来たら富士五湖もすぐそこやん?と行きたくなったけども、この前河口湖に行って、相当遠かったことを思い出した。帰りがしんどい。

seri-o.hatenablog.jp

ということで、南側に戻ることにした。せっかく富士宮まで来たので、富士山本宮浅間大社へ。(その前に富士山世界遺産センターの前の鳥居)

f:id:myukmyuk:20180826233037j:plain

狛犬チェック、チェック。

口が空いているので獅子?でも子取りの狛犬だ。

f:id:myukmyuk:20180826233041j:plain

玉取りの狛犬。子と玉が昨日と逆やん。まあ、その辺適当なのか。

f:id:myukmyuk:20180826233046j:plain

お正月は混んでいるけども、さすがにこの暑い時期は人も少ない。

f:id:myukmyuk:20180826233049j:plain

本当に暑かった。この夏最後の暑さかなぁ。来週末はもう9月になる。

f:id:myukmyuk:20180826233053j:plain

お宮横丁で富士山餃子を食べようとはりきって行ったら、なんと「今日は終わっちゃった」とのことだった!ショックだわ。普通の餃子食べるわ。富士宮焼きそばより、餃子が食べたいのよ。

f:id:myukmyuk:20180826233058j:plain

ごちそうさまでした。美味しかったけども、やっぱりバリバリ通り越してカチコチ(なんか固いイメージある)の富士山餃子が食べたかったな。

ここでいつも、水がどこにあるのか謎だったんだけど、初めて店員さんに聞いてみたわ。富士山の湧き水らしき水が広場の中央にあった。紙コップをくれた。これまで味濃い富士山餃子を食べても水すら飲んでいなかった。こういうことは、早めに聞きましょう。

帰ったら結構な時間になっていた。昨日今日と夏の外出ができて満足。