ひまわり・百日草の花畑と宝石博物館に行ってきた。

猫見習って、ひとりでお散歩。

今日は、山中湖花の都公園のひまわりを観にいった。去年は9月に行っていた。

seri-o.hatenablog.jp

今年もめっちゃ咲いてる!後ろ姿だけど。

f:id:myukmyuk:20180805223801j:plain

夏だねぇ。あ、新しいスマホのカバーが写りこんでしまってる。

f:id:myukmyuk:20180805223752j:plain

そして、恒例の百日草の花畑!圧倒的天国感だわ。

f:id:myukmyuk:20180805223807j:plain

奥の裾がチラ見えしてるのが富士山。この時期は雲が出やすいので、見えなくて残念。

f:id:myukmyuk:20180805223811j:plain

でも、青空でよかった。

f:id:myukmyuk:20180805223813j:plain

おしべ?が可愛らしい。

f:id:myukmyuk:20180805223819j:plain

f:id:myukmyuk:20180805223826j:plain

 

今日は山中湖からさらに遠くまで行った。河口湖にある山梨宝石博物館へ。

 →山梨宝石博物館・富士河口湖(公式サイト)

f:id:myukmyuk:20180805223831j:plain

前にツイッターで見かけて、行ってみたいと思ったのよ。

入館料は公式サイトのクーポン使って500円。噂どおり人が少ない!

f:id:myukmyuk:20180805223835j:plain

綺麗で涼しくて静かで最高だわ。

ローズ・クォーツ。薄いピンクが可愛い。

f:id:myukmyuk:20180805223841j:plain

アジュルマカライト。(微妙に名前間違えてるかも。)

f:id:myukmyuk:20180805223847j:plain

トパーズ。涼しげでいいわぁ。

f:id:myukmyuk:20180805223852j:plain

ガーネット。すごく綺麗な赤なんだけども、うまく写せていない。

f:id:myukmyuk:20180805223906j:plain

ファイア・オパール。美味しそう。(食べちゃだめ)

f:id:myukmyuk:20180805230727j:plain

水晶の固まり。

f:id:myukmyuk:20180805223916j:plain

アメジスト。こんなになってるのか。

f:id:myukmyuk:20180805223922j:plain

ルチル入りクォーツ。金運アップしますように。

f:id:myukmyuk:20180805223927j:plain

どれも天然なんだからすごいよなぁ。

f:id:myukmyuk:20180805223934j:plain

水晶占いのイメージ。

f:id:myukmyuk:20180805223938j:plain

高額な宝石から、子どもでも買えそうなお値段の石まで売っているショップもあって、なかなか楽しかった。

 

さて、涼んだ後はお昼にしましょう。毎度、吉田のうどんばかり狙って食べて、ほうとうを食べたことがなかったので、今日は初ほうとうにチャレンジ。

駐車場や席が多いお店に行った。ちょうどお昼時だったので結構待った。

f:id:myukmyuk:20180805224004j:plain

思った以上に具沢山!気付いただけで、油あげ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、大根、にんじん、ごぼう、ブラウンえのき、舞茸、白菜、鶏肉…もうお鍋やん。麺は平べったくて食べ応えがある。

f:id:myukmyuk:20180805223954j:plain

途中で辛味噌を加えて味の変化を楽しむ。って写真撮っていて気付いた。お玉がなくて出汁のきいたスープが飲めない!お碗じゃないので、直接すすれないし。

 

f:id:myukmyuk:20180805224000j:plain

お店の人が2階席に全くいなかったので(お店自体は結構混んでいたが、何故か2階席は私ひとりとなったから)、下まで探しに行って無事もらった。

ほうとう、美味しかった!これはまた冬に食べたい。体があったまるだろうな。今日は汗だらだらになってしまった。

 

少しでも歩こうと、北口本宮冨士浅間神社に行ってきた。この参道、初めて来たときに神秘的でなんとなく気がひきしまったのを覚えている。今日は、ピンクの後姿のお二人が可愛らしい。

f:id:myukmyuk:20180805224013j:plain

おなかがいっぱいすぎて、足元がよれよれだったわ。

f:id:myukmyuk:20180805224017j:plain

参拝してきた。途中、バスツアーの団体客さんがやってきて、前よりもにぎやかだった。

f:id:myukmyuk:20180805224021j:plain

さて、眠くならないように気をつけて帰りますかね。

f:id:myukmyuk:20180805224025j:plain

去年9月に山梨に来た際は、吉田うどんの馬肉を食べてお腹を壊し、家に着いてから血管迷走神経反射か、脳貧血のような症状でしばらくひっくり返っていたので、今日は長距離運転大丈夫か心配になった。

幸いお腹は痛くならなかったし、途中でコンビニに寄ってコーヒー買って休憩したら、眠くもならず無事に帰宅。よかった。

ひとりおでかけも充分楽しい。それでよいじゃないか。