富士山と紅葉を求めて、十里木高原展望台と水ヶ塚公園に行ってきた。【紅葉2016】

ねここさん、お留守番はまかせたよ。

f:id:myukmyuk:20161106234344j:plain

 

日曜、お天気がとってもよかったので富士山日和だ!と思ってはりきってでかけてきた。目指すは、富士山が何の障害物もなく見渡せるという十里木高原。

着きました。すすきがふさふさしてる。

f:id:myukmyuk:20161106234348j:plain

駐車場に車を停めて、周りを見渡したら、皆「登山します!」って恰好をしていたので焦る。そんなに険しい山なのか?私めっちゃ軽装やねんけど…?

立て札を見て分かったわ。越前岳に登る人が登山っぽい恰好をしているようだ。私は展望台に行きたいだけなので、軽装でOK。

f:id:myukmyuk:20161106234353j:plain

すすきの草原がよいですなぁ。

f:id:myukmyuk:20161106234356j:plain

しかし、階段きついのよ。このまえもう引退と書いたアルコペディコの靴をまた履いてきた。何故なら次のをまだ買っていないので楽な靴がなかったから。楽なんだけど、バレエシューズ型だから山登りには向いていない。脱げる。

f:id:myukmyuk:20161106234400j:plain

太陽に照らされて、すすきがきらきら光って綺麗。

f:id:myukmyuk:20161106234404j:plain

 

展望台に着いた。富士山どーん!…残念、雲がかかっている。見晴らしはすっごく良い!

f:id:myukmyuk:20161106234408j:plain

展望台のところで、寝そべってずーっとスマホをいじっているおじさんがいた。家でごろごろするより草原でごろごろするほうが気持ちがいいだろうけど、まるでその人の家に私がおじゃましたかのようだった。

さて、下る。下りの方が太ももにくる。時間をかけて降りた。登りもそうだったけども、ずっと前にいる年配夫婦のあとを着いていっていた。私より年配の方でもスタスタ行ってるんだから、私も歩けるはず…と思いつつ、私の方がペースが遅い。展望台、もう少し楽にたどり着くかと思っていたので、思いがけずよい運動になった。

f:id:myukmyuk:20161106234412j:plain

 

十里木高原から、南富士エバーグリーンラインを通って富士山二合目まで行くことにした。有料道路510円で使うか迷ったけど、使わないとかなりの遠回りになるので、ショートカット。9月に行った、花めぐりの里もこの沿線にある。

 →富士山二合目花めぐりの里に行ってきた。

 

 車で走っているときに周りの木々がとっても綺麗だった。気持ちがいい。水ヶ塚公園・道の駅富士山に着いた。夏にトイレに行きたくてはるばる訪ねたところ。

 →ひまわりをたずねる。その2 (浮島ひまわりらんど・森の駅富士山)

この前は霧で真っ白で何も見えなかったけども、周りを散策することにした。紅葉しているかしら。なんだか寂しい雰囲気。

f:id:myukmyuk:20161106234417j:plain

黄色に色づいている。

f:id:myukmyuk:20161106234423j:plain

進めば進むほど、紅葉って感じではなくなってしまった。誰も居ないし、このまま進んで大丈夫?

f:id:myukmyuk:20161106234430j:plain

また軽く登った。いい加減スニーカー買ったほうがよいかなぁ。予想外に山道なことが多くて、バレエシューズでは歩きにくすぎる。でも普段まず履かないしなぁ。

15分ぐらいで腰切塚の展望台に着いた。標高1946mだって。

f:id:myukmyuk:20161106234441j:plain

どれどれ、富士山は…さっき以上に見えない!どよーんとしている。

f:id:myukmyuk:20161106234435j:plain

本当にすっきりした富士山てレアものやな。なかなか見られない。

また寂しい道を歩きます。遭難するような道ではないんだけど、微妙に転げ落ちたりして骨折したら、誰も気付いてくれなさそう。注意深く歩く。

f:id:myukmyuk:20161106234446j:plain

駐車場付近で、綺麗な赤のもみじ発見。

f:id:myukmyuk:20161106234451j:plain

この日の紅葉は、これとドライブ中の山々が美しかった。

森の駅富士山で何か食べようと思ったけども、少し高めでいまいちだったのよね。ということでアイスを買って、車で食べた。歩き回ったので暑かったの。

f:id:myukmyuk:20161106234456j:plain

 予想外に歩いたので、後日ひどい筋肉痛がくるかもしれない。富士山も紅葉もあんまり味わえなかったけども、よいお天気で気持ちがよかった。