2017年3月の家計簿を更新した。

<3月の支出>

家 賃 56,000
保 険 2,000
電 気 5,514
ガ ス 5,460
水道(隔月) 4,910…上水道2070円、下水道2840円。
携帯(私) 2,525
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光) 4,222
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 2,889…ガソリン1回とJR。
食 費 21,284
日用品 3,758…灯油1279円、電卓698円、その他こまごま。
娯楽・交際 11,311…アマゾンプライム3900円、外食等。
夫へ 10,000
美容・被服 16,606
…美容院4900円、クリーム1058円、あとは靴修理と靴。
教育・仕事 7,203…仕事時のシュークリーム等と、同僚の出産祝。
医 療 3,130…目薬、皮膚科。
猫 費 5,437…療養食。
支出合計 165,545

 

<貯蓄からの支出>

車検 110,700…2回目。
大きな不備がなくてこの金額。次回は安いところでいいかも。

 

<3月の貯金>

貯蓄貯金 158,503…給料とネット収入(ありがとうございます)から。

 

3月は公園に梅と桃を観にいったぐらいであまりでかけなかった。全体的に支出少なめ。

娯楽費、アマゾンプライム会員になってみたけどどうだろう。アマゾンで買い物をすることが結構あるので、配達日時を指定できるのは嬉しい。指定できないと、結局二度来てもらうことになるので申し訳ない。

ただ、普段からテレビやDVD見たり、音楽を聴く習慣がないので、プライムビデオやプライムミュージックを活用する気がしないので勿体無いかも。電子書籍は読む(読んでは寝る)から、キンドルをお安く買おうか考え中。

美容被服費、靴の修理(ヒールのゴム部分の取替え)の1080円はよいとして、1万円弱でアルコペディコのバレエシューズを買い、サイズが大きすぎたので小さいのと交換したら、次は小さすぎた。指先は大丈夫(縦の長さはOK)なんだけど、甲高なので甲が痛くて長時間履くのは厳しい。ご近所シューズにしてもいいけど、軽くてモノはよいので、改造しようかなとも考えている。余計なことはしないほうがよいか…

仕事費で出産祝。来月は、入学祝に帰省にで出費が多くなりそう。でもこういうのは惜しみたくない。