2023年4月の家計簿

「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。昨年10月から職場が社会保険に加入し、11月から健康保険・年金等の天引きがはじまったので手取り大幅減。引き締めないと。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 7,108
ガス 5,065
水道(隔月)-
携帯(私)1,509
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月)-
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 29,609…ガソリン、帰省新幹線等。
食費 25,900
日用品 2,160
娯楽・交際 29,894…甥入学祝10,540円、実家4,271円、サプリ・ガム代、その他外食等おでかけ費。
夫へ 18,000…上記携帯代と併せて20,000円。
美容・被服 6,370…メイク落とし、美容院カット。
教育・仕事 4,035…仕事時の飲食物、朝カフェ代。
医療 12,197…ビオスリー、エビオス、エビオス整腸剤、皮膚科、消化器科、整形外科。
猫費 2,740…猫砂、トイレシート。
支出合計 207,420

 

<4月の貯金>

8,000…給料から。

 

<貯蓄からの支出>

車検代 126,000

 

食料品、日用品がじわじわ値上がりする中、給料は上がらないのに社会保険料・雇用保険料アップで手取り減。買い物に行く度にため息が出る。

仕事柄、人の家計簿を見ることがあるのだけど、「一家を養うには収入が少ないな…バイトした方がいいのでは…」等と思ったりしつつ、自分も手取りが変わらんのである。バイトでもした方がいいかな。求人誌を見たりしているけども、しんどいしな…

今月は医療費は、エビオス等を除いた通院費は6500円程なのでいい感じ。消化器科の薬を減らせるものは飲む頻度を抑えているのと、整形外科の薬も2ヶ月分で690円だった。腰痛が今マシ。というか痛いのに慣れたのでロキソニンやセレコックスを飲むのをやめてリリカのみ。リリカは1日1錠しか飲んでいないのだけど、やめると調子が悪くなるのよな。1錠ならいいか。

今月は甥の入学祝を少しだけど送った。実家のための買い物(カレーの食材や日用品、父との食事代)が思ったより少ない。ランチは出してもらってしまったし、コメダモーニングは私が払ったけどもつりあいがとれていない。交通費がもう少し安ければ、もっと頻繁に帰るんだけどな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ