修善寺自然公園は、去年も11月末に紅葉を見に行った。去年は公園で紅葉を見た後、修善寺の温泉街に行き、それから大仁の温泉に行った。
今年は去年避けた、虹の郷にも行くことにした。私の中で虹の郷って、「ひとりで行くところではない」とインプットされていたんだけど、紅葉のライトアップって見たことがなかったし、夜間は少し安いし行くぞよ。
15時過ぎに修善寺自然公園へ。紅葉はピークを過ぎていた。この写真では緑色をしているけど、緑・赤・黄色の葉ともに、近づくと枯れかけていた。数日前急に冷えたしなぁ。
今日は絶好の富士山日和!雪化粧をして美しい富士山が見えた。
もう日が沈みかけている。
赤いのも少々。
この道↓の入口には「わながしかけてあります。道から外れないように。」みたいな注意書きが書いてあった。去年の記憶によると、この先ずんずん行っても「引き返してください」っていう看板がある。今日はやめておいた。
もみじも落ちて、枝の冬冬しい感じもいい。
富士山を見るために二周歩いた。途中、地面が湿っているところで、つるんと滑ってこけそうになった。危ない、危ない。
お次は、今日のメイン、虹の郷へ行く。修善寺自然公園のすぐそばだ。夜間ライトアップの16:00からは駐車場無料、入場料750円。
駐車場からみた富士山!白いなぁ。
着いたのは16時半頃。まだ明るくてライトアップを楽しむには少し早かった。
それにしてもカップルの多いことよ。この微妙な時間帯は、あまり写真目当ての一人客もおらず(いたかもしれないけど、カップルや家族連れや若者の集団がうじゃうじゃいたので埋もれていたかも)少し居辛さを感じた。けども暗くなるまで待つ。
待つといってもすることがないので、食べる!おなかがすいていたし、すっごくいい匂いがしてきたのよね。行列に並んで団子を食べた。300円。ごまだれにした。
どろーんとたっぷりタレがかけてある!とっても美味しい。でも見るからに食べにくい。べたべた。首の白い巻物(マフラー代わり)を汚したくないので、亀かよってぐらい首を前に出して食べちゃった。はしたないけどこれは本当に食べ辛い。
腰掛けて食べているうちに暗くなり、音楽がはじまった。舞台みたいなところでよさこいを踊っていた。踊っている人は活きがいい。
おなかもいっぱいになったし、うろうろしてみる。
ライトアップはとても綺麗だった。見頃も終わりかと思ったけど、暗いのでよく分からない。雰囲気がよかった。
ふくろうさん。
なんか、肉眼で見ると、もっと照明が優しい感じ。
虹の郷はコスプレイヤーさんがたくさん。実際に見かけることって普段ないので、いたらすごく観察したくなる。けどあまりじろじろ見るのも失礼なので、チラ見してる。なんだか荷物多くて大変そう。写真撮る人も本格的で、光を調整する為?の白い傘みたいなのを持っている人も見かけた。
もみじを背景に、いろいろポーズを撮っていて楽しそうだ。
今日はあまり距離は歩いていないはずなのに疲れたなぁ。
人が多めだったからかもしれない。ひっそりとした山で紅葉を見ることのほうが多かったから。
池に映った紅葉が綺麗。
この頃にはすっかり暗くなっていた。
撮影のために、どう刀を持つか話し合っている人たち。
ライトアップも虹の郷も一度は行きたいと思っていたので、今日行けてよかった。
これにて2016年の紅葉狩りも終了かな。
いろいろ見ることができたので満足。