貯蓄の状況(2012年末)

FXの損切りもしたことだし年末だし、2012年末時点の資産状況を
まとめてみた。

<FX口座> ※( )内は評価額
MJ・・・2,442,513 (2,222,369)
外為オンライン・・・1,364,656 (1,354,542)
外為どっとコム・・・500,994 (500,994)
A. FX小計・・・4,308,163 (4,077,905)

<銀行口座>
楽天銀行・・・5,497,405
ゆうちょ銀行・・・1,756,037
S銀行・・・152,333
T銀行・・・3,000,000
M銀行・・・33  (解約したい)
B. 銀行小計・・・10,405,808

合計(A+B)・・・14,713,971 (14,483,713)

今年は車を買ったり、国民年金を払いまくった。
けども、HPで貯蓄公開していたときより増えている。

これは単に公開の仕方が違うからである。

今までは「貯蓄用口座」のみの合計を公開していた。
が、今は車や税金用等の積立口座の金額もすべて合計している。
だから、一見増えている。

FXは、評価額を見れば現在抱えている含み損が分かる。

震災以降、100万近い含み損抱えていたときに比べればましになってきた。
損切りもしたし。
来年はどうなるんだろうな。

銀行は普通預金のまま放置している。
定期預金にすらしていない。
どこまで面倒くさがりなんだろう。
一時は、投資に関する本を読んだりもしていたのにな~

極端な例だと思うけど、投資詐欺に遭った人の話を聞く機会が多く、そのたびに「増やそう等と思わず、普通に
銀行に預けていればよかったのになぁ」等とおせっかいながら思う。

そして「投資するのなら慎重に」と思うと何もできない。

一方で、FXはギャンブルだと思っている。
が、2013年は、考え方を改めようと思う。

勉強すればちょっとぐらい分かるようにならんかな。
・・まあ、言ってるだけではなにも変わらない。